保証の切れたプロコンを修理に出したらお値段いくら?レポート

スポンサーリンク

f:id:taiyanmama:20181211151533j:plain

スイッチで遊ぶなら一つは持っておきたいプロコントローラー。

丈夫さがウリだった任天堂のはずなのに、これはすぐに故障する!ともっぱらの評判。

うちの場合も3回目の故障。

そしてついに保証は切れてしまった。

さてどうする?

新品を買うか、修理に出すか・・・

修理に出せば保証外なのでお金がかかる。

でもスプラトゥーン2発売と同時に購入した愛着のあるコントローラーでもある。

Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション

Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション

というわけで今回は保証外になったあとのプロコンを修理に出してみた。

修理受付までの日程

11月19日にオンライン受付、二日後に送る

26日に送った品物の受け付け完了

28日に見積もりメール

30日修理完了、発送

混み合っています、といわれた割にはそんなに遅くはない印象。

相変わらず受付さえすめば速かった。

かかった値段

今回見積もりが3500円以上ならメールくださいという設定にしておいた。

webでのおおよそかかる値段が4000円だったため。

見積もりは4001円なので当然メールが来た。

f:id:taiyanmama:20181211152858j:plain

今回はアナログスティック2本が故障。

見積もりによると、プロコン修理費用の基本料金内では一応すんでいるのかも。

注意点としては、保証外の場合はこちらが送料をもたないといけないこと。

送料をプラスするなら合計で約5000円というところ。

高い・・・

そして返送されてきたものは代金引換便となり、玄関先でお金を払うことになる。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

一番スタンダードなプロコンが約7000円くらいとこのお値段なので

プラス2000円で新品になって保証もつくなら買い換えた方が無難だろうなぁという結果に。

保証が切れちゃえば、それ以降の修理は3ヶ月以内でない限りは有料になり

何度でもこの5000円近くかかることになるのだから。

結論

ぶっちゃけるとプロコンはスプラトゥーンとか激しいゲームに使う場合には1年保証内の使い捨てになる、という結論が私の中では出た。

(激しくないゲームなら全然もつと思われる)

お手入れ

帰ってきたプロコンにはうわさのグリスを塗って使用することに。

プロゲーマーもツイートしてたし、フォロワーさんも実際使ってみて

白い粉が出なくなって、故障もしていないということだったので。

f:id:taiyanmama:20181211154707j:plain

キタコ(KITACO) シリコーングリス 5G 0900-969-00130

キタコ(KITACO) シリコーングリス 5G 0900-969-00130

ちっちゃい。安い。

ほんの少量ですむのでこれで長持ちするなら驚異のコスパかもしれない・・・

使い方はレビューなどにも書いてあるけど、塗る前にきれいにアナログコントローラーをふきとり、綿棒にほんの少量グリスをのせて軸の所にぐりっとぬりぬり。

黒い軸がほんの少し濡れた感じで濃くなった?くらいの量でよいと思います。

2、3週間に1回同じ事をくりかえす。

それだけです。

おまけ

一番新型だろうと思われるスマブラエディションのプロコン買いました。

もしかして日々進歩する技術にのっとって少しはマシになっているかもしれない・・・という淡い期待をこめて。

今のところ白い粉は出てない。

▼プロコンスマブラエディションの使用レポート!

スマブラのプロコンは白い粉を吹かない伝説は本当なのか?発売日から毎日使ったプロコンで検証
プロコンの都市伝説 「限定バージョンは白い粉を吹かない」 これが本当かどうか? 私が持っているプロコンは 「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALエディション」 「スプラトゥーン2エディション」 ...

そういや修理といってアナログコントローラー2本なおしたとあるけど、現物見ると別にアナログコントローラーじたいはずーっと古いままなんだよね・・・

(娘がつけた爪の後がくっきりなのでよくわかる)

内部の何が逝ってしまうのだろう・・・謎。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました