小五女子が考えた変質者対策に思わず吹き出す

スポンサーリンク

最近の小学校は、変質者、連れ去りなどの対策として登下校時に名札をつけない。

名札をつけると下見を重ねている変質者から名前を覚えられ、利用される危険があるからだ。

同じ理由で体操服での登下校をしない、幼稚園でもバッグの表に名前をつけない、ということもある。

 

近所は凶悪な犯罪がないかわりに、けっこう声かけ、つきまとい、ち○こ丸出しなどの変質者が出るという。

(同一犯ならはやくつかまえてくれ・・・)

何年か前に交番の人が来て話してくれたから間違いない・・・

 

そんな事情もあってなのか?長女が学校から帰ってきたとき

独自の変質者対策について話してくれた。

 

娘「あのね、私たち外で会話するときは名前がバレないように別の名前で呼び合うことにしたの」

 

たいやん「ああ、名前知られないようにってこと?いいかもね」

 

娘「そう。それでね、みんなで名前考えたの。」

娘「私の名前は ホトケ。」

 

たいやん「は?」(ぶっ!)

 

娘「あとは友達の名前なんだけど、ゆずどうふ、スイカ、洋なしって名前になったの。」

 

たいやん「???(意味分からん・・・)なんでそんな名前になったの?」

 

娘「わたしは神が名前に入っているから、かみ→かみさま→っていったらホトケ、って決まった」

 

たいやん「そうなんだ・・・ま、まぁわかるかな。」

(でもホトケって完全にヨシヒコの影響じゃないか?)

 

たいやん「ていうか、洋なしって用なしとかけてないよね?いじめじゃないよね?

だって今ヒカキンとかアナキンいるからって生徒を菌よばわりする教師もいるくらいだから・・・」

 

娘「それは大丈夫!親友だし、本人が用なしとかけているみたいだから!」

(いいのかよ・・・)

 

で、他の人の由来も聞いたけどちょっと意味わからんかった。

ゆずどうふって何なん?

 

娘「それでね、せっかく名前考えたから、キメポーズも考えたの!」

 

たいやん「え、ポーズ?」

 

娘「ホトケはこう!」

f:id:taiyanmama:20161206171344j:plain

ち~ん

背景にホトケが見えるようなポーズだね。

 

f:id:taiyanmama:20161206172036j:plain

スイカはスイカ割りしているときのポーズだって・・・

 

f:id:taiyanmama:20161206172119j:plain

ゆずどうふはとうふにゆずを散らしているときの手つきだって

で、ゆずどうふって何??ググってみたら

「湯豆腐では?」って言われたんだけど・・・

 

f:id:taiyanmama:20161206172224j:plain

洋なしは洋なしボディのものまね

・・・・

 

たいやん「(意味分からない・・・腹痛い)う、うん、おもしろいね」

 

いつ使うんだよそのポーズ。

コードネームで呼び合うのとかかっこいいじゃん、って思ったのにポーズまであるんだよ。

ほんと意味分からないよ・・・

 

4人の会話、盗み見たいわ。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました