ワイルド・スピードをアイスブレイクから観た結果

スポンサーリンク

****普通にネタバレします****

f:id:taiyanmama:20181129160348j:plain

wildspeed-official.jp

そもそもワイスピことワイルドスピードという映画とは今まで縁がなかった。

そういう映画があるということくらいは認識はしていたのかもしれないけれど

DQNが車乗り回してるチャラい映画なんでしょ?くらいにしか思っていなかったのだと思う。

今までの私なら絶対に選択しない映画。

それをなぜ最新作アイスブレイクから全部観てしまうハメになったのか・・・

妹の子供がヒマだという理由で映画を観に行くことになったうちの子ども達ふたり。

観た映画はワイルドスピードICE BREAKだった。

妹の子が好きそうな感じだな~。

すると帰ってくるなりふたりの子供が興奮気味に

「面白かった!」

の大合唱。

ええー、ウソ-。DQN映画でしょ?子ども達が好きそうでもないのに・・・?

でもそんなに面白いんだ。それはいい経験したね。

その時はそれで終わった。

 

それからしばらくしてアマゾンプライムビデオで観られるということに気がついた。

あんなに子ども達が絶賛していたんだから観てみようか?

軽い気持ちだった。

人間関係がわからない所もあるけれど、ど派手カーアクションに車が次々壊れていって大爆発。

アクション映画として面白かった。

じゃぁ過去作品観てみるか?と1作目から順番にみていくことにした。

1作目、2作目あたりはアイスブレイクほどの超絶ど派手アクションとは遠かったが

立場の違う車バカ同士が友情でつながっていく感じがバディアクションっぽくよかった。

そう、ドミニクとブライアンのこと。

それで興味がわいてきたのでうっかりwikiをみてしまったら衝撃の事実が。

衝撃過ぎて見た瞬間思考をひっこめた。

だからはっきりとした文言は覚えていない。

だけどそこには7作目の制作途中に相方の俳優が事故で死ぬとかいてあった。

相方・・・

ドミニクはアイスブレイクに出ていた。

ということはブライアン死ぬの?

・・・・ウソでしょ・・・

ある意味のスーパーネタバレを喰らいながら続きをみていった。

 

築かれていく「ファミリー」の絆。

そういえばアイスブレイクでもファミリーってワードはたびたび出ていたっけ。

そういやTwitterでどんどんハゲがふえていく映画として、わかりやすい相関図みたいなのが地上波放送のときにバズっていたような。

今までの記憶が次々とつながっていく。

MEGAMAXでの前代未聞の巨大金庫カーアクションも最高だった。

あれ絶対何人か殺ってるでしょ・・・

そしてアイスブレイクの一つ前の作品である

「ワイルド・スピード SKY MISSION」

にたどりついた。

ドミニク最愛の人レティの記憶が失われたままのスタート。

相方のブライアンはミアと結婚し、子供をもうけていた。

車バカなのにワゴン車なんて買っちゃって、そこにはパパまるだしのブライアンが居た。

だが幸せは長くは続かない。

過去に恨みを買った悪役から家を爆破されて、だっさいワゴン車も吹き飛ばされてしまう。

ここからふたたび戦いにまきこまれていくファミリー。

スカイミッションとは何ぞや?ということはすぐにわかる。

今回は車が空を飛びまくるのだ。

お父さんは心配性でキャプテンのひらいたパーティーが火事になって、水道管が破裂?して洪水になったビルから隣のビルへドアに乗って飛び移るキタノとパピィを思い出すくらいのありえないアクション。

燃えた。

絶対に勝てないだろ?と思える相手をこれはもうミッションポッシブル並に解決。

ラスト。

子供とミアと海辺ではしゃぐブライアン。

美しくまぶしい光景。

ブライアンの居るべき場所は家族だ・・・ドミニクはさとった。

ドミニクはブライアンに何も言わずに去って行く。

水くさいじゃないか、と追うブライアン。

道は違っていても心はともにある・・・みたいな感じで二股にわかれた道をお互い分かれて走るラストシーン。

ぐっときた。

そして映し出される黒バックに白い文字

「ポールへ捧ぐ」

やべぇ・・・やべぇよ・・・心の涙が止まらねぇよ。

ウソだろ、ドミニクの相方はブライアンしかいないのに・・・

確かに彼は幸せな家族と、もうひとつの家族であるファミリーとの間にゆれうごいていた。

なんでかな?銃がなつかしい・・・と漏らすところもあった。

ミアもドミニクの妹。ともに修羅場をくぐってきた女。

だからふたりめの妊娠をなかなかブライアンに告げることができなかった。

どっちだったんだろう?

パパになってもファミリー稼業やります路線か、いいパパになります路線か、本当はどうだったんだろう・・・

ポールが亡くなったことによってシナリオが変わったりしたんだろうか?

本当に残念でならない。

7を観ている途中で思い出した。

そういやアイスブレイクのラスト、子供に名前をつけてたな・・・

あれってもしかして・・・

ここですべてがつながった。

アイスブレイクからではわからなかった人間関係、いままでのできごと、絆。

ゆるがなかったレティのドミニクに対する信頼とか、色々思い出された。

熱い、熱すぎる。

でも初見でいろいろ忘れているからもう一度観よう。

アイスブレイクを。

なんであの敵だったハゲ(ジェイソンステイサム)が共闘関係だったか忘れちゃったしね。

ワイスピを知ることができてよかった。

順番が逆になってしまったけど、そうじゃなきゃ味わえない感情を味わうことができたのかもしれない。

これから観る人はぜひ普通の順番でみてね・・・。

スーパー金庫アクションでゲラゲラ笑いながらも大興奮。好き。

これめちゃくちゃオススメ。

そんな無茶な!ってアクション満載でお口あんぐり。

どこまでスカイなんだっつーの!最高です。

ただ今までを観てないともったいないのでやはり最初からみてほしい・・・

壊した車が今までで一番多いらしいぞ

今ならアマゾンプライムビデオで全部観られる!っていうかそれがなけりゃ出会えなかった。

ほんとプライム様々

おまけ

ワイスピのパロディ映画がamazonビデオのおすすめに出てきてしまったので

うっかり?観てしまった。

本気のオバカ映画で、ワイスピ愛を感じるなかなかの力作。

なんかキャストが似ていて、段々ホンモノにみえてくる不思議。

ホンモノにみえてくるからよけい言動が面白いという。

ワイスピって映画終わった後に

カーアクションは道を閉鎖してプロのスタントがやってます、よい子はまねしないでね!みたいな字幕がでるんだけど・・・

ここまでオバカだと

カーアクション部分はすべてグランツーリスモですとか出てきても驚かないぞw

グランツーリスモSPORT - PS4

グランツーリスモSPORT – PS4

コメント

タイトルとURLをコピーしました