歴史の流れをつかむには漫画がいいらしい!色々出ている歴史漫画をアマゾンレビューからメモる

スポンサーリンク

テレビで、あのよくメディアにとりあげられる息子3人を東大にいれたスーパーお母さんのお勉強アドバイスみたいなのをやっていた。

 

それによると、覚えたいことがらを書いて壁に貼るときは斜めに貼れ!

(斜めだとなんだかきもちわるくて目に入って覚えてしまうのだとか)とかなかなかおもしろいし使えそうな勉強のこつをいろいろ教えてくれていた。

 

それで言われていたことなんだけど

歴史はまず流れをつかむために最初はマンガで覚えるといいらしい。

これは私もずっと同じ考えを持っていたんだけど、なんせ歴史は長いw

1冊1冊図書館で借りるのもなんだかなーと思って、いいと思いつつそのままになっていたことでもあった。

 

流れをつかむという意味ではとぎれては意味がないのでやはりフルセットの歴史漫画本がいいのだろう。

 

って過去調べたとき、歴史漫画本って各出版社が出していて一体どれがいいんじゃい!となったので、また調べ直してメモしておきます。

歴史の一部だけをあつかった傑作マンガもたくさんあるけど、今回は歴史の流れをつかむという目的で、縄文時代くらいから近代くらいまで学べそうなものを探します。

 

っていうか私もいまいちど歴史を振り返りたい。うん、読みたい。

 

レビューのソースは大好きアマゾンレビューから。

 

 

学習漫画少年少女日本の歴史 小学館 

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

 

 ▲大好きamazonさんベストセラー1位!

ビリギャルのモデルの子も愛用したとか。

 

・親子で愛用しています!(フムフム、超ロングセラーなんだね)

・歴史嫌いにもおすすめ!

・大人も子どもも楽しめる!(それはありがたい)

 

たぶん私のイメージしている歴史漫画はこれなんだろうな。絵柄も学習漫画っぽそうでダイナミックな感じ。

 

 

 角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 角川

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 2017特典つき全15巻+別巻1冊セット

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 2017特典つき全15巻+別巻1冊セット

 

 ▲歴史漫画の常識をくつがえすソフトカバーらしい!ほほう・・・

今なら懐中時計のおまけつきらしい

 

・コンパクトで持ち運びしやすい

・絵が今風でよみやすい(たしかに表紙は今風だなぁ・・・)

 

これうちの娘が夢中になってるやつかも。絵がイケメンだったりして気になるんだよな。

 

 ▲角川版のおためしはコレ。卑弥呼ちゃんもえもえ

 

新版 学習漫画 日本の歴史 集英社

新版 学習まんが 日本の歴史 発刊記念特別定価 全20巻セット (全面新版 学習漫画 日本の歴史)

新版 学習まんが 日本の歴史 発刊記念特別定価 全20巻セット (全面新版 学習漫画 日本の歴史)

  • 作者: あおきてつお,早川恵子,幡地英明,河野慶,樋口大輔,柴田竜介,八坂考訓,吉田健二,海野そら太,たなかじゅん,設楽博己,仁藤敦史,高橋典幸,松方冬子,鈴木淳,古川隆久,安田常雄,岸本斉史,荒木飛呂彦,久保帯人,椎名軽穂,浅田弘幸,原泰久,石田スイ,藤崎竜,和月伸宏,東村アキコ,森田まさのり,咲坂伊緒
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 ▲表紙が有名漫画家を起用して話題になったヤツだ!荒木先生の聖徳太子とか。

・一人が監修しているのではなく、得意分野をうけもった人たち複数で制作されているので資料など充実している。

・新しい研究結果が反映されている

 

漫画版 日本の歴史全10巻セット (集英社文庫)

漫画版 日本の歴史全10巻セット (集英社文庫)

 

 ▲上の集英社マンガの文庫版。当然小さくてよみにくそうだけど安い!

これ表紙は簡素なのかな?本やいって確かめてこよう・・・できればねぇ・・・

有名漫画家さんの表紙がお得よねぇ。

 

学習まんが 日本の歴史 試し読み版 1 (未分類)

学習まんが 日本の歴史 試し読み版 1 (未分類)

 

 ▲さらにkindleで試し読みもできる!え、430p?!スゴスギ。あとで読もう

 

歴史漫画サバイバルシリーズ

弥生時代のサバイバル (歴史漫画サバイバルシリーズ)

弥生時代のサバイバル (歴史漫画サバイバルシリーズ)

 

 

平安時代のサバイバル (歴史漫画サバイバルシリーズ5)

平安時代のサバイバル (歴史漫画サバイバルシリーズ5)

 

 

こちらまだ全巻出ていないみたい。

その時代にタイムスリップしてしまう子ども達、というスリリングでアニメやドラマみたいな設定。

 

・ギャグが多かったりして子ども達はたのしめる

・小学生にいま大人気

・歴史の登場人物に興味をもったようで、次につながりそう

 

サバイバルシリーズというのが子ども達の間で大人気なんだとか。

調べてみるとほかのサバイバルシリーズもすごい面白そう。

低学年の入り口としてはよさそう?っていうか単純に面白そうで気になる。

 

総評

どれもこれも魅力があって気になる。

ぶっちゃけどれを読んでもロングセラーばっかりだからソンはしない、と思う。

ただやっぱり高い買い物だから、おためしとか、図書館とかで何巻か借りてみたりして気に入ったのを買おうかなと思った。

 

絵柄に関してもじつにいろいろあったけど

たぶんうちは横山三国志をみんな読んでいるのでどんな絵柄でもイケると思う。

 

うちの夫は歴史と言えば信長の野望ということなので、そろそろ息子にやらせてみてもいいかもしれないw

 

 

信長の野望・創造 戦国立志伝 - PS4

信長の野望・創造 戦国立志伝 – PS4

 
信長の野望 - 3DS

信長の野望 – 3DS

 

 

ドリフターズ(1) (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ(1) (ヤングキングコミックス)

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました