ダイの大冒険大好きですが、スマホゲー 魂の絆 引退しました

スポンサーリンク

まえおき

(ゲームレビューだけ読みたい人は飛ばしちゃってOK!)

 

ダイの大冒険が大好き。

まさかのアニメ化に狂喜乱舞。

記念に

アバンのしるしまで作ってしまいました。

ですので、スマホゲーになるならとりあえずはまずやってみようと。

実はβに当選したので少しだけ遊びました。

その時の感想は

「グラフィックすごくキレイ!アニメのまんま。でも日常に組み込むにはちょっと重いゲームかな。そもそも散々苦労してるダイ達をふたたび戦いに巻き込む設定が気にくわない」

といった感じ。

βでのアンケートを基に改善したとのレポート、そしてリリース延期を経て・・・

待望のサービス開始。

実はβでの手触りがあまりよくなかったため、プレイしようか迷っていたけど

期待に胸膨らます夫のキラキラした瞳をみて、一緒に始めることに。

正直まとまってないけどこれ以上もう書けない。

すみません。

ちなみにヒュンケルイベ後に引退したのでプレイ期間は数週間といったところで、あまり語れない。浅くても許して。ほんとにムリだったから!

ゲーム内容について

あれ、βとあんまり変わってない・・・?

物語を追体験できるストーリーモードと、平行世界?のオリジナルのストーリー、キャラクターと仲良くなるとプレイできるキャラクターストーリーのモードが基本になってます。

ストーリーモードについてはもう全部知ってるので、どんな演出か見るくらいしかないのですが、このタイミングであのキャラがゲットできるのかな?というわくわく感はありました。

しかし・・・ゲットできたあのキャラは、画面では持ち武器を握っているのに私のキャラクターパラメーター上ではもっていない。

もう分かりましたね。

武器はガチャなのです。

そして必殺技は武器についている。

引けないと、あの必殺技もうてない。

引き弱の私は当然のように

「アバンストラッシュのうてないダイ・ブラッディースクライドがうてないヒュンケル」

などを誕生させてしまったのです。

参考までにガチャ結果。

初心者ガチャを20連くらいと、あとはひたすらヒュンケルガチャにつぎ込みました。

だって鎧化(アムド)できるんだもの。ブラッディースクライド撃ちたいし。

f:id:taiyanmama:20211113172554p:plain

f:id:taiyanmama:20211113172614p:plain

爆死メーターが100たまるとガチャがひけるよ!当然のようにたまったのでガチャをひいたよ!

f:id:taiyanmama:20211113172644p:plain

ヒュンケルガチャ終了。

ブラッディースクライドうてないヒュンケル誕生だ!

天井はあるが、武器とは限らないので痛い目を見る。

ヒュンケルがブサイク

女子にも男子にも大人気、ダイの大冒険で一番のイケメン、ヒュンケル。

ダイ、ポップ、おっさん、マァム、アバンと完璧な造形だったため、ヒュンケルがブサイクだということはまるで予想していなかった。

これを見て欲しい。

f:id:taiyanmama:20211113173056p:plain

f:id:taiyanmama:20211113173110p:plain

何もかもが違うなら説明もしやすいのだが、何が違うのか説明しづらい。

でも違う。

ヒュンケルはもっとイケメンのはず・・・

失敗フィギュアとかパチモンって感じ?

じわる、っていうのがしっくりくるかも。

期待していたオリジナルのストーリーモードがダメだった

ファンならばオリジナルのストーリーにはわくわくするよね。

ヒュンケルに

「話があるんだ、ちょっと来てくれ」

的なこと言われたら飛んでいくよね。

うおお!となって、キュンとするようなエピソードが公式化されれば創作活動もはかどる!

あのキャラクターの意外な一面や、こんな時にはこんな風に行動するのか、といった本編では見られないおたのしみを期待するでしょ。

ボイスついてないし、めちゃめちゃ小出し。

三行くらいですぐ戦闘よ。しかも戦闘続いて次のエピソード見せてくれないし。

もう少し読ませて欲しいよ。

戦闘多すぎてなんの話か忘れるよ。

ストアのレビュー抜粋

ストアに書いてあるレビューは大半真実。

どのレビューも似たようなことがかいてあることからも分かると思う。

そういうことなんですよ。

ガチャが渋い、闇鍋

スタミナが少ない上鬼周回を求められる

その上レベルアップしてもスタミナが満タンにならない

オートがゴミ

デイリーダンジョン的な要素がチケット制

戦闘スキップもチケット

ヒュンケルがブサイク

私が見たとき★2.0だったけど、それからすぐに★2.7くらいになってたんですよね。

消されてるっていうのも真実なのかもしれない・・・

何がいけなかったのか?

キャラクターゲームには必須の要素があると思うのです。

それは・・・

「愛じゃよ、愛」

こういう要素があったらファンは喜ぶでしょ?

こういうことできたら楽しいでしょ?

ファンのツボをつこうとするのが制作者のあるべき姿。

ファンを喜ばせてナンボかと。

たとえベースがクソゲーでも、ファンの心にひびく要素がいくつかあれば私はしばらく続けたと思うんですよ。

でもそれがぜんぜんない。

いいところひとつだけはグラフィックがアニメとそっくりでよく作り込まれている(ヒュンケル以外)ことかな。ここはファンにこたえてくれている。

コンセプトは悪くないと思う。

主人公(自分)が、異世界だけどダイ達と一緒にバトルや冒険ができるゲームってところ。

でも、こいつのこと主人公だと思いたくない。

限定★4武器がでないから、チュートリアルでもらったらいじんの槍しかもってない。

そしてヒュンケルガチャで爆死したあかしとしてのドラゴン装備を盾と足だけつけているちぐはぐ装備。

かっこ悪い。

せっかく稲田先生の描くイケメン風にキャラメイクしたのに台無し。

思ったんだけど、ダイの大冒険ファンはダイ達と一緒に冒険がしたいと思う人たちよりも、ダイ達になりたい人の方が多いのではないかということ。

ヒュンケルになって無敵ごっこしたいし、アバン先生で元祖アバンストラッシュうったりしたい。

さらには魔王軍のキャラになって暴れたい。

フレイザードとかなってみたいよね。

バーン様になってメラとかうちたい。

だから正直主人公の要素邪魔だったんじゃないかな・・・

ファンを喜ばせたかったらガチャ更新だけじゃなくて、イベントごとに記念装備

(ドラゴンキラーとかどたまかなづちとかレオナのあぶない水着とか)くれるとかね。

そもそもガチャの原作にない限定武器や防具って誰得なの?

そういうところだけ安易にドラゴンクエスト利用しているようにしか見えない。

ダイの大冒険にドラクエ要素を求めたい人あまりいないと思う。

(原作はもちろんドラクエに対する理解とリスペクトを感じる素晴らしいエピソードがいくつもあるのでベースがドラクエでよかったとは思うけど)

イベントって言ってもスタミナないのに鬼周回させられるだけだから、もうやりたくない。

何かお楽しみがあればイベントだけでもやるか?ってなるのに。

愛がないからダイの大冒険を利用した集金箱にしか見えない。

アニメ連動のスマホゲーなんてみんなそうかもしれないけど、これはひどいよ。

元の世界でも苦労しているダイ達が更に異世界で苦労するコンセプトが嫌い

元の世界であれだけ修行して、傷ついて、苦労して、悩んで・・・

そんなダイ達を異世界に召喚して、さらなる戦いに巻き込むなんて。

愛がないぞ!

もっと設定やりようがあったんじゃないかな。

みんなお人好しだから異世界召喚もうけいれて、戦っちゃうんだけどね!

異世界なら異世界で似てない方がよかったとも思うし。

たとえば日本だったら、夏には縁日ではしゃぐダイ達が見られたりしたらほっこりするでしょ。

そういう方向。

いっそのことときめきメモリアル魔王軍サイドとかみたいなぶっとんだ方がやりたかった。バーン様は難易度高そう。

デルムリン島ねこあつめ的なやつとか。アイテム置いておくとモンスターが集まって、リアクションするだけ。じいちゃんの日常をながめるだけ。とかね。

スマホゲームは生活にとけこめないといけない

持論なんですが、スマホゲーってのは生活のいちぶにならないと続かないと思うんですよね。

ドラクエウォークは歩くこととゲームが連動しているから、外に行くときに必ず起動させようという気持ちになる。

で、この魂の絆はどうかというととにかく重い。

周回も一回の戦闘が長いから苦痛になる。

オートがアホだから放置もできないので、スキマ時間に周回♫なんてことも難しい。

これを回避するにはスキップ周りをどうにかするのが一番よいと思うけど、今まで改善もみられない。

今時はりついてないといけないスマホゲーは流行らないと思いますよ。

デイリーが軽いけどしっかりごほうびくれるゲームは、とりあえずデイリー分だけでもやって、イベントまでに石ためるかーって気持ちになってゲームからは離れないのでどうしてゲーム周りがこんなにも重いのかは理解に苦しむ。

レビューにもあった総じてシステムが古い、というのは私も思うところ。

というわけで

スマホゲーの方は私の中で終わってしまったので、家庭用ゲーム機の方に期待しておきます。

きっとこちらはキャラをあやつって、必殺技が撃てる神ゲーになるはずなので!

絶望したみんな、もう一度原作を読もうぜ!

新装版の表紙は先生書き下ろしだぞ。

スピンオフのこちらもオススメ!

マァムの母さんエロイです。マトリフとの出会いエピソードもよかった

▼今押さえておきたい!日常でも使えるダイの大冒険の名台詞!▼

gamedaisukiotona.hatenablog.com

gamedaisukiotona.hatenablog.com

ねんどろポップかわいい

可動式ダイも夢がひろがる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました