【メシ通連載】中華料理のスゴイ人!人長良次さんレシピ「自宅で作る本格中華レシピ」をいろいろ作ってみた

スポンサーリンク

皆さんメシ通ご存じですか?

よくレシピがはてなブックマークでバズっているので、その都度見に行ってはおいしそう~とブクマしたり、スクショとったりしていました。

でもね、よくあると思うんですけど結局作らなかったんですよ。

チェックだけして作らなかった、だけどすごく美味しそうだからいつかは・・・・と思っていたレシピ。

今回ブクマしまくってたその料理人さんのレシピ本がこのたび発売!

中華料理人・人長良次さんの

「自宅で作る本格中華レシピ」

えいやっと買いました!買ったからには作ります!作りました!

たまにはダイエットを忘れて本格中華をおうちで食べよう!

というわけで作ってみたレポ。

回鍋肉(日本式)

材料があったので早速ホイコーローを作ってみました。

なんと四川式と日本式とふたつのレシピが掲載されていましたので、なじみのありそうな日本式を。

f:id:taiyanmama:20210711171317j:plain

ふだん作るものより野菜が油でつやっとしていて、タレがしっかりお肉にからんでいます。

「ジャン」という調味料を作る工程を初めて知って、これがかなり効いてる気がします。

夫にいつもと同じ材料なんだけど味違うよね?と言ったら

「え、材料同じなの??」

と言われました。

工程によって、味が変わるといういい体験ができました。

麻婆豆腐

ずっと作ってみたかった筆頭のレシピ。

自分のレシピもダンチュウのなので、そこまではずしていないだろうと思っていたのですが

作り方をいまいちどしっかりおさらいしたかったのです。

息子は激辛大好きだけど、夫がダメなのでか~~なり辛みをレシピからひかえめに。

ここではストック用の肉味噌を多めに作って、麻婆豆腐にも使いました。

f:id:taiyanmama:20210711172312j:plain

レシピ本の赤い姿からはちょっと離れてしまいました・・・

辛みを抜きすぎたのか、ラー油が浮いたようなつやっとした感じにはならなかったです。

ちなみにこれでも辛いと夫に言われました・・・

行程をきちんとマネしたので、片栗粉がダレないしっかりとした麻婆豆腐になりました。

ラー油

イメージは中華料理屋さんにおいてある、やたら粉の唐辛子が沈んだラー油。

ここもしっかりレシピのマネしましたよ。

f:id:taiyanmama:20210711173539j:plain

オイルに香りをつけます。

f:id:taiyanmama:20210711173554j:plain

こんなしなしなに。

f:id:taiyanmama:20210711173629j:plain

このオイルを熱いうちにドーン。

ジュワーーー!

ちょっとしたエンタメです。

f:id:taiyanmama:20210711173704j:plain

容器に入れました。

今回はレシピからかなり量を減らして作りました。

この容器一本分くらい。

早速下の餃子で使ってみたけど味がスゴイ!味というか、香り?

あとしっかり辛い!市販のビンに入ってるやつとは比べものにならない香りと辛み。

辛みや香りちょいたしにすごく使えます。

餃子

辛いと言われたので今度は辛くない餃子で。

麻婆豆腐はチューブのにんにくとショウガでしたが、ここでは生をおすすめされていたのでその通りにやってみました。

f:id:taiyanmama:20210711173118j:plain

はい、ちょっと食べちゃってます

食べてみたら驚いたことに、たまに買う餃子専門店の味に近くなったと感じました。

プロの味に近づけた??

野菜がすごく美味しい。

今までちょっとお肉が多かったのかも。

まぁその辺はご家庭の好みでいいでしょうけどね。

手作りラー油との相性ももちろん抜群!ラー油とお酢でいただきました。

麻婆春雨

f:id:taiyanmama:20210711174138j:plain

麻婆豆腐のときにストックしておいた肉味噌で。

驚くほど簡単。

困ったときのおかずに使えそうです。

自家製ラー油のたたききゅうり

ラー油レシピにあったものを作ってみました。

f:id:taiyanmama:20210711174340j:plain

ほぼまぜるだけ。

ザーサイはストックしてないので、ストックの煮豚を追加。

美味しい!ってパクパク食べるとすぐに後から強烈な辛みがやってくる。

けどおさまるとまたパクパク食べちゃう。

くせになるおいしさ。

今回はこんな感じです。

よだれどりとか、作りたいレシピはまだまだたくさんありますよ。

まとめ

レシピの品数は少なめだけど、写真付きの超こまかい行程で、迷いなく作れる。

そしてプロの料理人ならではのコツが満載で本当に勉強になります。

チャーハンのところなんて、まずチャーハン用に米炊きます、チャーシュー作りますとかからはじまるので、ムリィ!となるひともいるかもしれませんが

Twitterお手軽レシピがあふれる中、たまには本格レシピを作ってみるのもいいなぁと思いました。

日頃の家中華を少しでも本格的にしてみたい、と言う人や

なかなか外食できないのでおうちで本格中華作ってみたい!という人におすすめのレシピ本でした。

おまけ

今まで買ったレシピ本の中で超絶おすすめの本たち

もう家パスタは全部コレ。

カルパッチョも鶏のパリパリソテーもこれ。

今回のレシピのように行程がこまかく、コツも満載。

もっとはやく知りたかった!という料理の裏技もいろいろあって本当に勉強になります。

はてぶやTwitterフォロワーさんのあいだで流行していたスパイスカレー。

そもそも外でカレーなんて食べないし、南インド料理がなんなのかさえ分からないのに買ってしまった。

そしてチキンカレーを作って、スパイスカレーにハマってしまった。

仕込みはたくさんあるけど、作るのは簡単。

そして本格的な味がする・・・(外で食べたことないけどw)

固形ルーのカレーも美味しいけど、こちらも美味しい。

一度目のミックススパイスを使い切ったので追加スパイス購入

基本このスパイスが中心になっているので、これみつけたときやった!と思いました。

私はこれに韓国唐辛子を追加する甘口レシピでやってます。

スーパーとかで買うのと段違いに安いから、2度目からはネット購入おすすめ。

ミックススパイスの保管方法に困っていたら、フォロワーさんがアルミのチャック付き袋をすすめてくれて、使ってます。

めちゃくちゃいい!百均でも売ってましたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました