再販されたミニファミコンやった。くにおくんやりすぎて手が痛くなった

スポンサーリンク

やっとミニファミコンことニンテンドークラシックミニに触ることができた。

予約していた妹が再販によって購入できた。

(すでにamazonで転売価格になっていて驚いたが・・・お店ではもう全滅?)

早速「あ~そ~ぼ~(ファミコンやらせて!)」と、近所のクソガキのようにすっ飛んでいった私。

 

第一印象は・・・

「ちっさ!」

散々聞いてはいたものの、本当に小さい!

f:id:taiyanmama:20161227172108j:plain

うちの息子君の手でこのスケール感。

ケーブルが短いので、ミニの上にテレビにめっちゃ近い。

目が悪くなるよ!と怒られること必至。

さて、使い勝手などのレビューはいっぱいあるだろうから遊んだ感想を。

星のカービィ 夢の泉の物語

息子君はこれで育ったと言っても過言ではない「星のカービィ」をプレイ。

今の子ども達にファミコンやらせたらどんな反応をするのか?カービィに夢中になった息子の話
news.denfaminicogamer.jp こちらの記事がとても面白く、またなつかしい昔のことを色々思い出したので我が家ではどうだったかレポートします。 うちの場合はもう中学生になっちゃった息子君の幼いときの話。 ...

UFOキャッチャーがうますぎる。

さすが腕が覚えているものなんだねぇ・・・

今見てもかわいらしいデザイン性の高さにうっとりする。

アイスクライマー

友達をなくすゲームとして有名な「アイスクライマー」をプレイ。

うわわ、すべるし操作難しい!っていうか頂上についたときのボーナスゲーム(ナスで笑う)成功したことないんだけど!

ていうか友達なくすゲームなのにどうして私は一人でプレイしていますか?

スーパーマリオ

次、息子君と娘ちゃんがプレイ。

娘「これ2人プレイなのに一緒にできないんだけど?」

すまない、このマリオは一緒にできないんだ。

上手いやつといっしょにやると全然自分の番が回ってこない悲しいゲームなんだ・・・

案の定、娘がプレイする番になるとすぐ死ぬのでキレられて終了。

息子はキンタマリオをきっちりやってくれた。

もしも現代にキンタマリオが新発見されたら・・・
<超くだらないネタ注意> ニンテンドークラシックミニを妹が予約したということで、再販きたらすぐに遊びにいくことにした。 ○○ちゃーん、あっそっぼー♪ピンポーンピンポーン♪ と、あきらかにファミコンめあてで遊びに来る...

そうだ、キンタマリオを見ずに何がFC版スーパーマリオだ!

スーパーマリオブラザーズ3

これずーーーっとやりたかったんだよぉぉぉ

しっぽマリオがすごい好きなんよ。

ダッシュしてピロピロピロって空飛ぶの気持ちいいんだよなぁ~

隠し1UPなどを見せつける。(おぉ~と歓声がおこる)

今やると意外とステージが短い印象。テンポがいいなぁ。

スロットとか宝船とかお遊びの原点だよね!楽しい。

と、また長くなりそうなので次。

パックマン

娘にやってくれと言われたのでプレイ。

最初ルールがわからなくて、敵をぶっ倒すゲームと勘違いしてしまった。

タマを喰うゲームだったんだよな・・・うん。

その後娘もプレイ。娘の方が上手い。

グラディウス

これって家庭用に移植されたときに仕様変わってんだっけ?

サラマンダそっくり。

パワーアップシステムについては問題ないが、ボスまでいけずに終了。

スーパー魂斗羅

これ初めてやった。

操作性いいなぁ~キビキビ動いてボッカンボッカン倒せてなかなか面白い。

難しいけど・・・

ダウンタウン熱血行進曲

くにおくんだよね、これ。

実はくにおくんシリーズ初プレイ。やってみたかったんだぁ。

まわりが持ってないと意外と遊ぶ機会もないものなんだよね・・・

娘ちゃんと2Pプレイ。

これは一緒にできるからいいねぇ。

娘「これだ・・・!これ面白い!」(怪しい笑顔を浮かべて)

敵をひたすらボッコボコにするのが面白かったらしい。

うん、これは面白い!

f:id:taiyanmama:20161227181030j:plain

げぇーとか言葉のセンスもイカしてるし、アイテムのセンスも面白い。

息子「便所スリッパっていろんなゲームに出てくるよね」

(なにげに曲が頭からずっと離れない)

刺身?買ってピンチの時食べたら手が生臭くなっただけだったよ・・・

一番アツい要素が2Pの時お互いの攻撃が当たりまくることじゃないかな。

どうやってライフ維持するんだよ・・・これ。

f:id:taiyanmama:20161227181125j:plain

不良をボコってカネをまきあげ、美味しいものを食べるふたり。

意外だったのは普通のアクションゲーかと思いきや育成要素?があって

じっくり遊ぶゲームだと思ったこと。

二人ですっかり夢中になって遊びまくってしまった。

商店街が同じにみえ、道に迷う二人。

「どこいけばいいのかな・・・」

それでもたどり着く度にすし食べたりお菓子を買い込んだりしている。

いちいち小ネタがきいてて、これお子様馬鹿ウケだろうなぁとしみじみ。

全然終わる気配がなかったので途中で終了。

ついつい夢中になってしまったが、コントローラーが小さいので私は手がちぎれそうになっていた。(引っかかりが痛い・・・)

久々のファミコンを子ども達と遊べて満足満足。

今の子達も面白ければ「グラがー」とか言わないよ。

今回はこんなところで終了。

次は残りのゲームで遊ぶぞ~

追記:

公式よりミニファミコンの製造中止がアナウンスされました。

理由も明かされていません・・・

手に入れるのは今のうち?!

(クラシックミニFC用) クラシックボックス ミニ

(クラシックミニFC用) クラシックボックス ミニ

(クラシックミニFC用) クラシック収納箱

(クラシックミニFC用) クラシック収納箱

コメント

タイトルとURLをコピーしました