スプラトゥーンとスプラトゥーン2を比較して2の方が負けてると思う部分

スポンサーリンク

f:id:taiyanmama:20171018160742j:plain

他のスプラトゥーンカテゴリの記事をみてもらえると分かると思いますが

私はスプラトゥーンを1も2も愛しております。

そのうえで、2をプレイする中やっぱりどうしても気になる部分

納得いかない部分がはっきりしてきたのでメモメモ。

 

音楽の印象がうすい

音楽は初代の圧勝。

これはうちの息子君とも同意見で、Twitterでも同じような人をけっこうみかけた。

今作2の音楽は、印象に残らない。

1の疾走感や体を動かしたくなるリズミカルな音楽とは違うと感じる。

1の音楽はなんだか中毒性も高く、何度聞いても飽きない。

あの音楽を聴きながらイカになってインクの中を泳ぐのが最高だった。

「アーアーアーアー!てろれてろれフゥー!ででん、タッ、タッ、タッタタタタータッ、タッ、フゥー、ハイ!」

1の勝ちジングルとかチアガールが応援してくれてるみたいで最高にノリノリでかっこよくない?

(負けジングルはほんとに悲しくなる)

バトル中の音楽もそうだけど、ヒーローモードのシオカラ節や

フェスの時の音楽も1曲しかないのに聞き減りしない。

シオカラーズ関連の音楽にかぎると、シオカラ節にもみられるように

日本的な要素があるからなじみやすいのかもしれない。

まぁ音楽というのは好みがあると思うので、そうは思わないと言う人も

いっぱいいると思う。

今作2ではより世界を意識したのかな?というのは感じた。

ハイカラニュースのパーソナリティーはシオカラーズの圧勝

ようするにイカ世界のアイドル、人気アーティストといったところ。

シオカラーズからテンタクルズに変更。

テンタクルズはキュートなDJユニットといった都会的な感じがして

とてもかわいい。

スプラトゥーン初のセクシー巨乳イイダもエロくて最高。

シオカラーズは上でも触れたように日本的なアイドル像をもっていると感じる。

それぞれのテーマカラーとおそろいのキラキラした服。

対してテンタクルズはアイドルでキャーキャーいわれるのとはちょっと違って

かっこいい路線でイカ達のあこがれって感じ。

これも好みがあるし、どっちもイイ。

だけど!

違うなーと思うのがニュースでのテキスト。

テンタクルズの方はいまいち面白みにかけると思う。

ふだんはおとなしめのホタルちゃんがエターナルファランクスΩとか

言い出しちゃって、イッキにホタルちゃんのおちゃめなところが露出するような

サプライズまではまだないように感じる。

(シオカラーズリスペクトなのか、わざと寄せているようなせりふはいくつかみられた)

っていうか、シオカラーズカラーのスイッチ本体まで出しといて

本編ではヒーローモードにしか出てこないとか悲しすぎない?

アオリファンとしてはほんと納得いかない!

(ボムラするとトキメキボムラッシュが流れるのは置いといて・・・)

もっというとヒーローモードやったらやっぱりシオカラーズが最高!ってなったよ・・・私は。

ラストバトルはブキチで吹いてその後号泣したからね・・・

ブキデザインがダサい

2年の時が経過して、流行も変わっているという設定らしい。

だからブキデザインも変えたのだろう。

変わったブキのデザインの一部をご覧下さい。

(1はしまっちゃってて用意するのが大変なのでブキコレの画像ですいません)

スプラシューター系

f:id:taiyanmama:20171018150538j:plain

これはリアル水鉄砲になったくらいスプラトゥーンを象徴する大人気ブキ。

もう顔と言ってもいいかもしれない。

しかしデザインが変わった。

なんかナナメになって色が紫・・・?

こういう水鉄砲あったよね!というようなおもちゃで戦って

町中をインクまみれにするという背徳感がよかった気がするが。

これはうーん・・・ダサイ?

わざわざ変える必要あったんだろうか?というのが疑問。

2年程度じゃ変わらないスタンダードなものもあるでしょう。

おかげでリアル水鉄砲買ったのにもう古代兵器扱いですよ。

悲しい。

しかもコラボなんて、前作はしっかりしたエンブレムがバーンと貼ってあってキュートだったのに

今回のコラボときたらなんかシールがぐるっと貼ってるだけ。

プレゼント用?インクにまみれたら剥がれるんじゃないだろうか。

アロメはあんなダサイの許さないと思うよ!

スプラスピナー

f:id:taiyanmama:20171018151233j:plain

スプラスピナーはスプラシューターの派生だから

それにつられてデザイン変更になったのだと思う。

やっぱりむらさき・・・なんかケバいというか・・・サイケというか。

スプラシューターがななめったので、こちらもデザインが斜めってる。

それ必要?

斜めになる=斜に構える→イカした若者

って感じなんですかねぇ・・・

ノヴァブラスター

f:id:taiyanmama:20171018151507j:plain

比較してもらいたいんですけど、すごい微妙にペイントが変わっています。

・・・・

それ本当に変える必要あった?

やっぱりペイント斜めってます!斜に構えた若者です!

個人的に残念なところはロゴマークがなくなってしまったところ。

ロゴがないからなんかパチモンちっくに感じてしまう。

ツカサ電機(に見える)どこいった・・・?

リッター系

f:id:taiyanmama:20171018151939j:plain

今回は仕様の大幅変更があったためか、同じブキだと叩かれると判断したのかもしれない。

リッター3Kから4Kになっている。

私はチャージャーを敵視している。

そして自分はちっともチャージャーを使えない。

ようするにちょっとあこがれの存在だったんだよね。

敵にしたくない、でもすっごいカッコイイっていう。

キラリ光るメタリックボディ、最高にかっこいいでしょう?!

あれをかついだヤツが敵に現れたら震えたよ。

それが今回のリッター見て。

プラスチックになったのか、インク透けてるの。

だせぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

憤死。

メタリックボディがかっこよかったし、高級感あったし、素人には扱えない感あったんじゃないのか!

なんでプラスチックにしたんだ!

これで現在まだ来ていない同じくメタリックボディがかっこよかった

ハイドラントがプラスチックになったらふたたび憤死するわ・・・

デザインがダサくなったうえ、チャージしたらピッカピカに光るし、着弾遅いし

射程は短いし、ガチに持ってきたら負けるとまで言われるブキになってしまったリッター・・・

さすがにかわいそう。

しかもそんな前作リッター3K使いの心をさらにボッキボキに砕く画像をご覧下さい。

これは試し撃ちの広場です・・・

小部屋の中をのぞくと・・・

リッターのバラバラ死体が!!!!

f:id:taiyanmama:20171018153217j:plain

これをみつけたときは息子君と泣いたね・・・

マニューバーもそうだけど、モデルチェンジしたブキの色もぜんぶサイケでどぎつい。

まぁそういう流行なんだろうなぁ・・・

あとは・・・

・仕様に関しては何度も言っているフェスでのつづけるを押しても続かない問題。

・フェスがサザエを狩るだけの場所になっている問題

・ミーバース消滅によるコミュニティがなくなって、フレンド作りにくい問題。

フレ申請が来ても相手の正体が分からない。

どうして私を選んでくれたのかも分からない。

・イカリングでできていたことがイカリング2ではできていない問題。

総じてゲームを通じてフレンドが作れない、交流が持てないという致命的な弱点。

ゲーム内容に関しては、2が負けているとは思いません。

新しいルールで戦うスプラトゥーンという感じです。

1も楽しい、2も楽しい。シャケは最高。

だけどだけど・・・

やっぱり音楽とパーソナリティの魅力と、ブキデザインは前作が良かったなぁという個人的な想いです。

 

Splatoon2スプラローラークリーナー

Splatoon2スプラローラークリーナー

Splatoon2 SP26 ガール(S) ぬいぐるみ 全長23cm

Splatoon2 SP26 ガール(S) ぬいぐるみ 全長23cm

きせかえコレクションまだ迷ってる・・・

ブキコレが持てていたら即買いしてた。

コメント

  1. がぁ太郎 より:

    前作のほうが評価が高いのは、こんな理由があるんですね。

  2. taiyanmama より:

    がぁ太郎さんコメントありがとうございます!
    今回書いた部分はわりと趣味の部分かもしれません。
    (仕様の部分はほんと残念)
    バトルが1ではスペシャルや火力でおせる爽快感があって、2では仲間との共闘でじわじわ追いつめる戦略性が出てきたと感じます。
    なので2は合わないなーと感じる人もいたみたいです。
    私はスプラトゥーン2はまだまだ底知れぬ奥深さを感じているのでこれからも楽しみです。

  3. taro-x より:

    2から始めた者です!なので、僕はどうしてもテンタクルズに肩入れしちゃいますね。テンタクルズも僕も新参者って感じで勝手に共感してます。武器はたしかに1のデザインの方が好きかも!
    次の記事も楽しみにしてます٩( ‘ω’ )و

  4. taiyanmama より:

    たろXさんコメントありがとうございます!
    ブログの方拝見しました。見事スプラにハマってしまったようですね。
    テンタクルズはシオカラーズみたいに今後ライブなど、活動が必ずあると思うので、ワクワクです!>id:taro-x

  5. あああーる より:

    やはりあのバンドが帰ってきて欲しいですね

タイトルとURLをコピーしました