これは私がゲームで酔うか酔わないかのレポートです。
特にゲーム酔いについて調べてもいないので、一人のゲーマーの肌感覚としてとらえてもらえればと思います。
ゲームで酔ったことのある人、けっこう多いんじゃないでしょうか。
ないよ?って人うらやましい。
そもそもゲームで酔うのは3Dゲームに限られますよね。
最新の美麗グラフィックに素晴らしいアクションでも酔うと台無し。
どんなにゲームが進化してスゴくなっても酔ったらプレイできない。
最近わかったことなんですが、私は
カメラを自分で動かすタイプ、カメラがついてこないタイプのゲーム
これがすごく酔う。
3Dは実際ハコの中をモデルが立体造形の中を動いているので
動きがリアルなぶん、自分の動きと差が出ることに違和感を覚え
それが積み重なっていくと酔うと思っている。
キレイにメインカメラがプレイヤーについてくるタイプのゲームは酔わない。
フォートナイトやスプラトゥーンなんてあれだけ激しく動いて、時にはカメラを自分で修正することもよくあるのになぜか酔わない。
だから激しいアクションや視点変更でも酔わないゲームは「カメラがすばらしい!」と私はほめてしまう。
もしかしたらカメラの視点によっても違いがあるのかもしれない。
手元が見えるタイプ一人称タイプより、体が見える三人称タイプのほうがましな気がする。
過去酔ったゲーム達
塊魂
夜中に夢中になり、もう何時間と遊びまくっていてめちゃくちゃ塊をくっつけまくってゴロゴロしまくってすごく楽しんでいたのに
ふと、猛烈な吐き気におそわれた。これは過去最強だった。
それ以来塊魂は怖くてプレイできない。
- 発売日: 2018/12/20
- メディア: Video Game
アストラルチェイン
発売日に買ったのにいまだにクリアできていない。
酔ってしまったからだ。
ゲーム内容はいろんなスキルやわんわん(レギオン)を組み合わせてくりだすアクションが楽しく、歯ごたえもある大変おもしろいゲームなんですが・・・
町探索パートで酔ってしまうのと、アイリスを多用してダンジョン探索していると酔ってしまいます。
戦闘パートだけなら問題ないんですよねぇ。
海外人気も高いこのゲーム、酔うの私だけ??
ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch
- 発売日: 2019/08/30
- メディア: Video Game
ドラクエ11
これはかなり軽いけど、酔うという人を見たことがないのできっと私だけなのだろう。
カメラを自分で動かすので酔います。
なるべく自分でカメラを動かさないことで回避できるので、全然プレイできる方。
【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S – Switch
- 発売日: 2019/09/27
- メディア: Video Game
ヒットマン2
こういうのやってみたかったんだ~とワクワクしながらステルス活動。
序盤のチュートリアルまではなかなかよかったが、もっと難しい船内チュートリアルになったら酔った。
狭い場所をグルグル探索するけどカメラがついてこないからだろう。
- 発売日: 2018/11/15
- メディア: Video Game
バイオハザード7 グロテスクバージョン
廃墟にむかう探索ですでにあやしかったが、館内に入り
薄暗いところをグルグル探索で本格的にダメになってきたところで
次から次へとキモい虫やらリアルすぎてオエっとなる汚ぇテクスチャ(きれいなんですが)を散々見せられて悪化。
確かこれはゾンビゲーだったはずなのにゾンビに会わずに終了。
ナンバリングの7でこのカメラということはきっと過去のバイオも私はプレイできないだろう・・・
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 – PS4
- 発売日: 2017/01/26
- メディア: Video Game
ゴッドオブウォーとかもカメラ自分で動かす系だった気がするけどこれは平気。
完全に大丈夫、というわけじゃないけど。なぜなんだろう・・・
スパイダーマンも激しいアクションなのにひたすら気持ちよさしかなく、酔いとは無縁。
【PS4】Marvel’s Spider-Man Value Selection
- 発売日: 2019/03/20
- メディア: Video Game
激しいアクションは意外と酔わないことの仮説
自分が頭の中でやっていることと、ゲーム画面との差が積み重なったときに酔う
のだとすると。
激しいアクション(超人クラス)をそもそも自分ができないし体験してないから差がうまれない。っていうか知らないことはわかんない。
よって大丈夫・・・?吹っ切れすぎてる事象に対しては案外大丈夫なのかも?
ドラゴンボールの悟空がドラゴンボールのゲームやったらもしかして酔うかもw
というわけで
最近のゲームは3Dが多いので、酔うリスクも高まっているのかな~
お願いします、カメラが優秀な酔わないゲームを作ってください・・・
とてもじゃないけど酔うと評判のVRなんて絶対にプレイできません。
でもゲームを制作、完成させるにあたって酔う酔わないって議題にあがるんでしょうか?
テストプレイしていて酔ったら改善しよう、となるとは思うんですけど
最初から酔う酔わないを考慮しては作らないよなぁ・・・
っていうか私が弱いんですかね・・・
新作ゲームも酔うのか酔わないのかをちょっと気にしないといけない私なのでした。
(モンハンライズ気になってるし、今までモンハンで酔ったことないけど大丈夫かな・・・??)
入ってる液体が平衡感覚をどーのこーののメガネ、そういえばあったよね!
効果あるのかな・・・?(これはたぶんパクリw)
コメント
自分も普通に3D酔いするのですが、フォートナイトは酔わずに楽しんでます。
奇跡的です!!!
カメラがいいのとスピード感?がリアルに近いのがいいのかなと思っています。
ちなみに、スーパーマリオ64やランドストーカーですら酔ったことがありますw
2D好きさんコメントありがとうございます!
私もあれだけ激しいフォートナイトやスプラが全く酔わないのは不思議なんですよね。
新しくはじめてみたApexも全く平気でした。
スピード感がリアルに近く、自分の感覚と合うみたいなの、私も関係あると思ってます。
お返事ありがとうございます。
シーズン5の途中から始めた初心者ですが、たまにビクロイとれるかなってなってきた矢先のシーズン6への変貌振りに戸惑ってますw
酔わないって素晴らしい!!!
シーズン6、エージェントジョンジーめあてで復帰したんですが、知らない武器ばかりだし分からないことばかりでだいぶとまどってます^^;
やっぱりかなり変化あったんですね
すごく共感する記事でした。
テストプレイで酔うかどうかしっかり調査してゲームを作って欲しいなと切に願います。特に海外のゲームで酔うことが多かったのですが、スパイダーマンとゴッド・オブ・ウォーが大丈夫だったというのは参考になりました。
zelda2019さん、感想ありがとうございます!
私も楽しみにしていたゲームに酔ってしまい、悲しい思いをしましたのでチェックして欲しいなぁと思うのですが個人差が大きいのでしょうか。あまり議題に上がらない感じがしますよね。
スパイダーマン、蜘蛛の糸でビュンビュンビルとビルを飛び回るんですけど全然酔わなかったです!不思議。