3D箱庭マリオ初めてだけど、マリオオデッセイが面白い(バレなし感想)

スポンサーリンク

f:id:taiyanmama:20171030170335j:plain

マリオオデッセイ曲がいいし、なによりおもしろそうなので

3Dマリオやったことないけどプレイしてみたいな~と思っていた。

今までの3Dマリオがとても評判がいいのは知っている。

なんでやらなかったんだろう?

マリオならはずさないだろうからちょっと様子見てから買おうかな・・・

なんて思っていたら発売日にソフトが届いた。

ありがとうありがとう。

というわけで発売日からプレイしてのマリオオデッセイの感想です。

ネタバレなしでいきたいと思います。

 

操作性がいい

f:id:taiyanmama:20171030170455j:plain

(インスタ映えする場所でヨガにはげむおじさん)

コントローラーは公式押しのジョイコン両手持ちにしてみた。

最初のフィールドでアクションの確認がてらマリオのおじさんを動かしてみる。

適当にさわるだけで勝手にいろいろアクションできる。

キレがいいし軽快なのでついイヤッフーいいながら無駄にスピンしたり

転がったり帽子をぐるんぐるん投げたりして遊んでしまう。

チュートリアルが押しつけがましくない

今回のマリオは帽子を投げつけ、なんと乗り移るキャプチャー機能というのがあり

おじさんは色々なものになりきって特殊アクションをこなしていく。

乗り移ったものの特性でいろいろできるようになるので

さあ乗り移りたまえ、といわんばかりに対象が配置されているんだけど

それが全然押しつけに感じない。

何ができるんだろう?ってわくわくしちゃうから。

説明っぽくなくて、とにかく何かやってみなよって感じなので

誘導はもちろんされてるはずなのにいやらしくない。

寄り道がすごすぎる

f:id:taiyanmama:20171030170357j:plain

マリオでいろいろできることが分かってくると、もうフィールドの

あちこちがあやしすぎて仕方なくなってくる。

ここに何かあるんじゃないか?あそこはどうやっていくんだ?という

あやしさの情報がいっきに流れ込んできて、絶対まっすぐのルートは通らない。

つい寄り道をしてしまうのだ。

そして寄り道をすると何かが起こったり、これはクリア後に何かあるな

というまたまたあやしさの情報がいっぱいでもうわくわくしてしまうのである。

そして寄り道をしているだけでもアイテムが集まっていき、ストーリーを

すすめることができるくらいなのでわりと親切に感じる。

アイテムの数はかなりあるみたいなので、メインストーリークリア分で

困ることはまずなさそうだけど、図鑑みたいなのを見るとたまげる。

え、まだこんなにフィールドにアイテムが眠っているというの?と・・・

これをコンプしようなどと考えると沼にはまる気がする・・・

人のプレイを見てると、その人の傾向でまた違うルートを通ったり

隠しアイテムを発見してたりして面白い。

2Pプレイも楽しい

マリオと帽子にわかれて2Pプレイができる。

帽子は攻撃したり、アイテムをゲットしたり。

マリオはアクション部分を担当することになる。

(うちの場合は私がジョイコンで2Pがproコン。もちろんジョイコンをおすそわけすることもできる)

アシストのような感じで手伝ってもらうこともできるし

いっしょに遊んでボスに挑んでもいい。

私は実際ボス戦もふたりでやってみた。

ボス戦よりダンジョン?の方がドキドキしてやばいかも。

ふたりの友情がためされる。

声かけながらああしたらいい、こうしたらいいとかいいながら問題を解決するのも新鮮。

分業なので失敗して倒れることもあるけど、ペナルティがコイン10枚だけなので

安心してゲラゲラ笑いながら2Pプレイできる。

帽子は飽きたら放置しておけば1P側はふつうにアクションできる。

気軽に遊んでみてもいいと思う。

スナップショットモードでインスタ映え

f:id:taiyanmama:20171030170417j:plain

旅の思い出にフィルターつき写真がバシバシ撮れちゃう。

一旦撮りたいワンシーンを切り出して、それから角度を変えられるのは3Dならではですねぇ。

マリオをがんがん盛ってインスタ映えだ!

まとめ

ムーンゲットの演出が大げさすぎて毎回吹いちゃう。特にグランドムーンw

最初にキャプチャーした時の精神世界に連れて行かれるみたいな演出もやばすぎて

「電子ドラッグwww」と、ゲラゲラ笑ってしまった。

自分もおじさんになりきっているからイヤッフーイヤッフーいっしょに言ってる。

そう、すごい楽しい。

箱庭なので、開発者が置いたところにしか謎はないわけだけど

それを探すのが楽しいし、どうしたらとれるんだろうと頭をひねるのも楽しい。

それがもう発見に次ぐ発見で楽しい。

まだ3,4フィールド目なので旅の途中ではあるんだけど

これからの冒険も楽しみだし、メインストーリーも楽しみ。

3Dマリオはじめての人も問題なく楽しめる!

アクション苦手の人は2Pモードで助けてもらったり

アシストモードでも救済あるので全然OK!

気になっている人はぜひやってみて!

またクリアしてある程度アイテム集めたあとに総括したいなーと思ってます。

イヤッフゥー!

スーパーマリオ オデッセイ ザ・コンプリートガイド

スーパーマリオ オデッセイ ザ・コンプリートガイド

マリオ+ラビッツ キングダムバトル - Switch

マリオ+ラビッツ キングダムバトル – Switch

スイッチのマリオデセット売りはいまは転売価格ですが、今回発売日にはかなりの数が

用意されていたようです。

近所のお店をのぞいてみた方があったりするかも・・・?

追加もがんがん来そうなので、転売価格で買わなくても買えると思います!

ほしい方のお手元にはやく届きますように・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました