うちのコロナ休校キッズたちがやっているゲーム

スポンサーリンク

うちは両親ゲーマー、子供2人はゲーム好きだけどゲームに人生ささげるってほどじゃない感じ。

コロナ前はけっこう遊んでいたフォートナイトも休止して、ほとんどゲームをやらなくなった息子。(友達とスマホゲーなどはやってる)

たまにやっていたフォートナイトもすっかりご無沙汰になった娘。

そう、ふたりともコロナ直前はぜんぜんゲームしてなかったのですよ。

それが今は・・・

うちのこどもたちの休校以降のゲーム遍歴をレポートします。

2月下旬、なぜか今頃PS4を購入した夫。

ソフトは買わず、PSNOWという定額で指定のソフト遊び放題というサービスに加入した。

地球防衛軍4ブーム

地球防衛軍というゲームは、地球に侵略してきた謎の生命体をとにかくぶっ○すゲーム。

チート級武器ががんがん出て、とにかく憎たらしい敵をバンバン殲滅すればいいのだ。

わかりやすくていい。

兄と妹、肩並べてエイリアンぶっ飛ばす姿はほほえましい。

EDF!EDF!

ゲーム中に流れる緊迫感のある通信と、死亡フラグたちまくりの会話がそそる。

ほんと通信すごいおもしろい。

フォートナイト

(こういったバンドルパックもあるけど、基本無料なのでまずは無料ではじめてみるのがおすすめ。SwitchかPS4かは・・・運命のわかれめ)

もともとふたりともフォートナイトにはハマっていたんだけど、さすがに飽きたのか最近は全然やっていなかった。

悲しいことに今では母ちゃんひとりしかやってなかったんだよね・・・

それが。

娘のお友達がふだんけっこう厳しくて、ゲームなんてほとんどやらせてもらえないようなお宅だった。

さすがにコロナに配慮したのか少しゆるめてくれたようで、一日1時間ほどオンラインのボイチャありで遊ぶようになった。

娘はSwitch出身だけど、すぐにPS4にきりかえ、ジャイロなしPADプレイヤーになった。

私は少しPS4でのフォートナイトを練習したけど、ジャイロなしの自分が弱すぎて耐えられなくなり、すぐにSwitchに帰って行った。

子供の適応力がうらやましい。

やはりグラフィックのきれいさと挙動の速さは魅力的であったPS4。

少し気になったのが

フォートナイト中の会話は荒ぶるので、先方のお母様にボイチャを聞かれでもしたら、うちの子遊んでもらえなくなるんじゃないか・・・とか思った。

でもみんな覚えあるでしょう?スプラトゥーンとかと一緒だよ・・・

スプラトゥーン2

(試遊期間のあいだ任天堂eショップ経由のダウンロード版が30%オフになるそうなので、レビューだけ見て任天堂経由から買った方がお得!詳しくは公式Twitterで)

息子はXに行ってから満足したのか、ほとんど遊ばなくなっていた。

最近急に復活して、ガチマやサーモンランで遊んでいる。

やはりいいゲームってのはなんか気持ちが復活するときがくるもんだよね。

このタイミングで無料の試遊期間、フェス緊急復活、バランス調整といろいろキテます。

あつまれどうぶつの森

神のタイミングで発売することになったあつまれどうぶつの森。

数多の有名人もいっせいにプレイしだした。

(あのダルビッシュ有さんも!)

休校でも友達と会えるし、クラフトに没頭してもいいし、魚ばっかり釣っていてもいい。

ほんとこのタイミングで特にゴールのないゲームであるどうぶつの森新作が出たのは、神のタイミングとしかいいようがない。

これは子供達ふたりともすっかりハマってしまい、毎日お部屋のレイアウト考えたり釣りしまくったり旅行しまくったり、カブで一喜一憂したり好きに遊んでいる。

この方法でふたつのSwitchにインストールして遊んでいます。

今のところ大丈夫。

2台のSwitchでひとつのダウンロードソフトをあそぶ
一つのアカウントで購入したダウンロードゲームを、二つのニンテンドースイッチで(同時に)起動する方法 この方法を使えば、ダウンロードソフトを一本購入するだけで、2台のスイッチで遊べるようになります。 しかしすべてのソフトで可能かはわか...

私の島にはこどもたち2人がすんでいるのでとてもにぎやか。

カブ価が高い夫の島に遊びに行ってカブ売ったり。

音楽がうるさいからマイル家具のコーヒーカップ勝手にうっぱらったとか、家具盗まれたとかとか果物ひとりじめとかお互い文句いいながら遊んでいて、毎日ほほえましいです。

うちの島に来る住人の顔がどいつもこいつも異様に濃くて、みんなで

f:id:taiyanmama:20200422164106j:plain

「追い出したい・・・」

とか気持ちが団結してるのもおもしろい。

このゲーム、戦いに疲れた人もゲーム得意じゃないって親御さんも遊べるのでほんとみんな遊ぼう。年齢も問わないです。

一年通しで行事があるので始めるのは早いほうがいいですぞ。

おまけ

マイデザイン配布してます

f:id:taiyanmama:20200422163536j:plain

サメ好き娘のために作った

f:id:taiyanmama:20200422163848j:plain

フォートナイトのフィッシュスティックちゃん

注意点

今回のどうぶつの森は、ひとつのSwitchにひとつの島が構築されます。

複数人でもできるけど、ひとつの島に住むことになります。

島を最初に作った人が「島民代表」となり、ゲーム進行のカギをにぎることになります。

ひとつのソフトとひとつのSwitchでみんなで遊べることはいい点ですけど、いろいろ制約も出てくるので注意です。

まとめ

と、こんな感じでゲームをふたたびやりだした子供達。

やることがないからゲームを・・・

おおいに結構じゃないか。

ゲームが心を癒やしてくれる。

家族の会話確実に増えたね!とくにパパとの。

こんな試みもあるし、ゲームは勉強にだってなるよ。

japanese.engadget.com

信長の野望で歴史が好きになった人だっているでしょう。

そもそも私はゲームとインターネットとスマホと・・・と分けるのが現代においてばからしいと思う。

なので香川の条例は視点からしてあほと思っています。

みんな、休校だからゲームやろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました