炊き込みご飯を早炊きしてはいけない

スポンサーリンク

f:id:taiyanmama:20190117184110j:plain

いいかげんさが招いた悲劇

今日は寒いので炊き込みご飯と豚汁!

私はこの組み合わせが好きだ。

間違いない。

しかし間違いはおこってしまった。

おなかすいた~コールに急いでごはんの支度をする私。

いつものように炊き込みご飯をしこみ、あとはスイッチを入れるだけ。

 

た「炊き込みご飯って早炊きできるのかな?」

娘「ダメでしょ?」

た「今までやったことないし、実験してみよう!やっちゃえ~」

 

と、早炊きボタンをポチー。

ピーッとなって、炊飯器をあけたらそこにはご飯ではないなにかが存在していた。

ベチャベチャで、コメの周りはうっすらと透明だけど中はしっかり白い芯が残りまくっているのがわかる。

これは炊き込みご飯ではない・・・

早炊きだと具入りで熱がうまく入らないのかな?

どうしよう・・・

とりあえず家族には豚汁を先に食べてもらうことにした。

これはもう少し火を入れれば炊きあがるのだろうか?

それとももう完全な失敗なんだろうか・・・?

リカバリー方法を考える

ちょっと悩み、土鍋にぶち込むことにした。

土鍋でご飯炊くと美味しいっていうでしょ!

熱の回りもゆっくりだから、鍋で炊き直すよりマシな気がしたから。

しばらくするとコゲたにおいがしてきた。

ああ、完全に接地面コゲてるわ・・・

だけど半透明だった生米がふっくらしてきたぞ!イケる!

結局すこしかためだけど炊き込みご飯のカタチになんとかなった。

奇跡だ・・・

あきらめないでよかった。

翌日ふやけたのか、完全に普通の炊き込みご飯になっていた。

コゲた土鍋を洗うのが大変だったけど、あきらめないでよかった。

そして娘は正しかった。

created by Rinker
NHK出版
¥628 (2022/09/28 10:15:50時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました