思えば20年以上前に振り込め詐欺にあっていた話

スポンサーリンク

f:id:taiyanmama:20171120161104j:plain

これは私が初めて会社員デビューした会社でおきた話です。

今でこそ振り込め詐欺はメジャー化して、そんなのにダマされるなんて?

と思う人も多いかと思います。

私も20年以上前は振り込め詐欺なんて知りませんでした。

これはその振り込め詐欺に私がダマされた話です。

ひとつの事例としてご覧下さい。

 

会社都合の退職

前述の会社で働いていた私。

ゲーム業界のことも社会のしくみもよくわかっていない新卒のペーペー。

会社に入ったはいいけれど、すでに社内には不穏な空気が流れていました。

どうも今制作しているゲームを完成させることが難しい、という感じ。

それが資金面なのか、どういう原因なのかは詳しくはわかりません。

たぶんすでに会社が傾いてきていたのだと思います。

なのにどうして新入社員取ったんだろう?

というあたりまえの疑問をいだいていた頃・・・

事業部解散するので、会社やめてくれという通告が。

この会社はいろいろな部署のあるアミューズメント系。

そのうちのひとつであるゲーム開発部門を消滅させるというわけだった。

今で言うリストラですね。

しかも部門ごと切るという・・・

初めて入った会社なのに、1年で退社するハメになるとは。

他の部署に配属してもいいと言われたけれど、ゲーム作りがしたくて入ったのに

全然関係のないところにいっても仕方ないと思い

私は会社の通告を受け入れました。

わずかながら退職金が出た

退社するとき、正社員なのでわずかながら20万円程度の退職金が出ました。

予想してなかったのでラッキーくらいに思っていた私。

幸い次に働く場所は上司のツテでなんとかなり

SEGAでアルバイトとして働けることになった。

ここに同僚達はほとんど合流していた。

手がけるのは超有名ゲームだし、むしろラッキーくらいに思っていた。

そんな時に・・・

元会社からの連絡

元会社から退職金にあやまりがあったので、いったんお金を戻してほしい

のちに正しい金額で振り込みなおすからという連絡が。

???

なんでそっちのミスなのにこっちが振り込みなおさないといけないんだろう?

めんどくさいなーとおもいながら私は退職金を振り込んだ。

それから・・・

全く音沙汰がなくなった。

もちろん正しい金額で振り込みなおされることもなく。

私はバイトの合間に元会社に電話をかけた。

担当は大島という男だった。

「いつまでたっても振り込みがないんですけど、どうなっているんですか?」

大島はもう少し待って下さい。

そういうセリフを繰り返した。

何度目かの電話から、ついに大島は居留守を使うまでになった。

取り次ぎの人が大島は忙しいだの、いないだのあしらうんだけど

絶対お前背後にいるだろう・・・という空気。

そこで私は初めて気がついたのだった。

「ああ、このお金帰ってこないな・・・私ダマされたんだ」

私は初めて会社員経験をした会社にダマされて、退職金20万円を失った・・・

痛い人生の勉強料だったんだな、と思うことにした。

実は事業部の同僚みんなにこの退職金払い戻しの話はきていたんだけど

ダマされたの私ともう一人だけだったみたいだった。

(被害が少なかったのは良かったが、オバカは二人だけだったというw)

同僚に振り込み前に相談しておけばよかった、と振り込め詐欺の

対処法がメジャーになった今ならそう思う。

その後元会社である株式会社フェイスは倒産したらしいことを風のうわさできいた。

私の帰ってこなかったお金がどこに消えたのかは分からない。

苦しい会社の資金繰りに使われたんだろうか・・・?

それとも大島が勝手にやってふところに入れてホクホク?

今思うことは、担当の大島が思い切り不幸になっていればいいなと思っている。

元株式会社フェイスの大島をご存じの方は

不幸になっていようが、幸せになっていようが

たいやんに20万円返してあげたほうがいいよと教えてあげて下さい。

それでPS4とモンハンとiPadとアップルペンシル買いますので。

あれってやっぱり振り込め詐欺だよね!ネタにしちゃえ!

というわけでほんとうにあった怖い話。

それっぽい話にはご注意を。

振り込む前に誰かに相談!

振込詐欺対策人形 あんしんみーちゃん

振込詐欺対策人形 あんしんみーちゃん

職業

職業”振り込め詐欺” (ディスカヴァー携書)

  • 作者: NHKスペシャル職業”詐欺”取材班
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/10/03
  • メディア: 新書
  • 購入: 1人 クリック: 116回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る

大島椿 60mL

大島椿 60mL

コメント

タイトルとURLをコピーしました