【スプラトゥーン2】広場について任天堂に問い合わせてみた

スポンサーリンク

f:id:taiyanmama:20171109141355j:plain

フェス絵を投稿したあと家族とシャケバイト。

その後、広場にいたわたしのキャラに絵が表示されていないと言われました。

あれ、確かにTwitterには反映されているしありがたいことに反応もいただいてるんだけど・・・

広場のイカ達にはなしかけてみたら、直前に一緒にプレイしたイカには

絵が表示されていないことに気がつきました。

そうだったの?・・・

一緒に遊んだ人の絵は見られなかったの・・・??

いちいちロビーに戻らないから全然気づかなかったよ!

 

確認のために任天堂に問い合わせしてみた。

一緒に遊んだ人の絵は表示されないのですか?という感じの内容で

問い合わせメールを送ってみたところ。

任天堂の返答メール抜粋

任天堂ホームページをご利用いただきありがとうございます

ソフト内で投稿の動作が完了し、連携したSNSアカウント(Twitter、またはFacebook)に投稿内容が反映されていることで、投稿が受け付けられたことをご確認いただけます。

しかしながら広場に表示される投稿の選出方法の詳細はご案内させていただいておりませんお客様の投稿が必ず反映されるものではございませんこと、ご了承ください。

※「カンバンやラクガキに反映される投稿」、および広場に出現するプレイヤーに付随する投稿」を含みます。

なお、ご指摘のとおり、広場に表示されるプレイヤーのうち、最近対戦したことがあるプレイヤーについては投稿を行ったことがあっても投稿内容は表示されません。

フレンドのかたのお手元ではお客様が、お客様のお手元ではフレンドのかたが最近対戦したことがあるプレイヤーとして広場に表示されているために投稿内容が表示されていないものと推察されます。

重ねてご了承いただきたく存じますよろしくお願いいたします。

と、お返事をいただきました。

ありがとうございます任天堂様。

概要としては

・直近で戦った人の絵は非表示

・広場に絵が表示されるための選出方法は教えられない

ということでした。

・・・

たぶん普通にプレイしている人なら気づいていたんだろうなぁ・・・

え、気づいてた?みんな?

(カンブリアームズでバケツ持ってるとき底ぽんぽん叩くの、気づいたのずいぶん後だから基本すっとぼけなのかもしれないw)

私の推測では広場の構成は

・クマサン商会入り口とロビー付近(位置パターンはいくつかある)が

直近で戦ったプレイヤー表示枠

・それ以降は人気投稿枠

となっている。

人気投稿枠がざっくりしているので

後半は時間枠(検閲終わった最新投稿が反映される)

とかもしかしてあるかもしれないけど・・・(未検証)

真ん中はイイネがたくさん押された人、みたいな情報があったような

気もしたけど、そもそもその投稿枠に入るためには何が条件なのか?

というのは分かっていない。

広場に表示されないとそもそもイイネが押されないよね・・・

この広場イイネとTwitter上のイイネが合算されているかとかそういうのも不明。

(イイネが本人に伝わることはない。検証済み)

・時間表示枠からイイネが蓄積していって真ん中の人気投稿枠に選出される

・Twitterでいいね、リツイートが多かった投稿がいきなり選出される

とか、そんな感じなんでしょうかね。

広場にはカオスさが足りない、と思っていたけれど

原因がわかった。

遊んだ人枠の画像が表示されないからだ・・・

フェス絵かいてもいっしょに戦った人にすら表示されてなかったとは。

遊んだ人の絵、見たくないですか?

それこそカオスがつまってて、一期一会でいいのになぁ・・・

なんで遊んだ人の絵を非表示にしたんだろう?

(バトル中に表示される絵についてもどうなってるんだろう?広場に準ずるのかな?)

夫は

「検閲済みじゃない画像がいきなり表示されたら困るからでは?」

と言っていて、まぁありえるかもしれないなぁ・・・と。

それなら通報ボタンいらないじゃん・・・とか思ってしまうけど。

ミーバースのない今、不適切な絵を安易に表示させない処置なのだとしたら

仕方のないことなのかもしれません。

が、フレ申請にも一言添えることができなくなってるし

もし安全のためだとしたらちょっと過剰なような気もします。

なんだか色々きゅうくつに感じる

コミュニティ面の充実を要望します。

追記:

前作ではフェスの時、投稿直後広場に即自分の絵が飾られるという

ワザがあったのだけど、今作ではそれもできませんでした。残念。

コメント

タイトルとURLをコピーしました