思い出いっぱい!ミニスーファミで遊んでみた

スポンサーリンク

f:id:taiyanmama:20171013154552j:plain

これは当時お世話になったスーファミのミニ版

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」

を買った妹のところに遊びに行き、思い出補正でキャッキャウフフしたレポートです。

まともなレビューもなにもありませんのでよろしくお願いします。

スーファミの思い出

スーファミといえば、今までの中で一番ゲーム熱の高かった時期といっても過言じゃなかった。

RPGがおもしろすぎて、RPGばっかりやりすぎてその後RPGアレルギーになるくらい夢中で遊んでいた。

FF4・5・6、DQ5・6、ロマサガ2、クロノトリガーなどなど・・・

スクウェアとエニックスのゲームには本当に楽しませてもらったな。

今はなき遠くのハローマックにてDQの予約をして、ドキドキしながら帰ったことを覚えている・・・(DQ狩りとかテレビでみたからw)

FFは6が出るとき友達と、ファミ通にのるイメージの天野さん画を見ては妄想をふくらませていた。

遊んだゲームの話をひとつひとつすると本当にきりがなくなるので省略するけど

この時代のソフトの充実さ加減といったらすごかった!

1本7000円オーバーするのがザラなのに!

今みたいにネットがないからファミ通だとか、攻略本を買ったりしてて。

いやー、本当に楽しかった。

その思い出がよみがえる「ミニスーファミ」降臨!

遊んでみるぞー

f:id:taiyanmama:20171013141757j:plain

こちらミニファミコンとミニスーファミを並べてみた図。

リアル~と思いきやコントローラーの比率だけおかしい。

妹「ミニファミコンのコントローラーが小さかったのは、本体の横に差せなくなっちゃうからだね」

その通りだろうなぁ・・・

デザイン性を大事にした結果なんだろう。

ミニスーファミは実物大という感じなので、しっくりくる。

いやー、本当にニンテンドーのハードは美しい。

遊んだソフト

スーパーストリートファイターⅡ ザ ニューチャレンジャーズ

(キャプチャー技術がないためテレビ直撮りにつき見づらくてすみません)

f:id:taiyanmama:20171013135016j:plain

妹「まずはやっぱりスト2でしょ!」

うちにあったのは無印スト2だったので、Tホークとかフェイロンとかしらんヤツいるなー。

当時HORIのアーケードスティック買ってやってたわ。

ゲーセンで友達と対戦よくやってた。

しかも制服で。不良ですかな。

愛するガイル様でゲームスタート。

これ十字キーだからコマンド難しすぎるwww昇竜拳とかムリゲーwww

ソニックブームしかだせないもよう。

まぁガイルはソニックブームとサマーソルトキックがあればいいのでまだマシか。

二人ともあっさり死亡。

敵つよすぎぃ!

コンティニュー?のやられ顔見られたからよしとしよう。

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

妹「これ友達とふたりでやったことあるわー」

たいやん「よし、ふたりでやってみよう!」

めっちゃむずかしい。

すぐライフなくなって、復活できるのかと思ったら

ゴエモンアイコン→えびす丸みたいになってて、これってもしかして

ライフわけてもらえるってこと?とボタンポチー。

あ、ほんとに妹のゴエモンのライフ獲っちゃったみたいwww

ふたり仲良く死亡。

F-ZERO

これ確か本体と同時発売だったソフトだよね!

人気あったからなんとなくあこがれてたけどやる機会なかったんだよなぁ・・・

でかいテレビでやると色数の少ない画面とドット絵で目にやさしくない。

レースゲーでしょ?楽勝楽勝!

f:id:taiyanmama:20171013142636j:plain

爆死www

えっ・・・マリカーみたいに復帰できないん?

コースアウトしたら負けなんだ・・・厳しい!

このジャンプ台でショートカットとかできるんでしょ?

ジャーンプ!

コースアウトして爆発炎上www

むずい。

スターフォックス

これも大人気だったけどやったことなかったやつ。

おお、なんかフライトシミュレーターっぽい感じ?

UPとDOWNが逆になる操作ニガテなんだよね・・・

スイースイー

だんだん上手くなってきた?

けれどゲームが終わらない。

どうすれば終わるかわからない・・・

なんかオペレーターっぽいのが指示出してるけど、飛んでるだけで精一杯なんだよこっちは。

よくわかんないまま終了。

星のカービィ スーパーデラックス

f:id:taiyanmama:20171013143420j:plain

まずははるかぜとともに。

なんというやさしいせかい・・・即クリアー。

ヘルパーとチュウするの久々見ると癒やされる。

他のミニゲーム系とかも面白かった思い出。

ポイント稼ぐやつとか宝探しとか・・・

これはじっくりぜんぶ遊びたい。

聖剣伝説2

リングコマンドとかアクションRPGで斬新だったの覚えてる。

友達がきたときに協力プレイをちょこっとやっただけなんだけど。

でかいボスが出てきて、これどうせRPGにありがちなイベント戦闘なんでしょ?

死んだらストーリー進むやつでしょ?

って思っていたらけっこうダメージ通るので、

これはもしかして倒せないといけない敵なんじゃないだろうか・・・

と気づき、リングコマンドがわからずまんまるドロップすら

飲むのに苦労しながらなんとか倒す。

すると剣抜いたからでてけーの大合唱で村を追い出される。

理不尽。

長くなりそうなので理不尽なまま終了。

スーパーマリオカート

これは遊んだー!

ひたすらオーバルサーキットのタイムアタックやってたな・・・

キラーなんてなくて、赤こうらが最強って感じだったよね。

けっこう操作はかわってないのでイケた。

スーパーマリオワールド

f:id:taiyanmama:20171013150122j:plain

スーパーマリオカートのあとにやるとヨッシーに殺意がわくけど

(CPUが強くていつも1位とるんだよな・・・あいつ。タマゴまき散らすし)

でってゆう!

お前をライフの踏み台にしてやる!

妹と二人プレイ。

これ、ファミコンのマリオみたいに交互プレイになるんだね。

なつかしい感覚。

ふたりともへたなので同じところで死亡する。

ただし協力プレイって感じで、進めてくれたところまで自分もいけるのはありがたい。

結局1ワールドすら(ボスで死亡)越せなかったけど

マリオはシンプルですぐ面白い!

超魔界村

これすぐパンツになるやつだ!めっちゃ難しいんだよねー

プレイ→ほんとに即パンツで死亡www

鎧とヤリってめっちゃ強そうなのにね・・・早脱ぎすごいよね

ファイナルファンタジーⅥ

f:id:taiyanmama:20171013151037j:plain

うおおおおおおお!!!!!!

スクウェアの本気ドット絵美しい!!!!!!

音楽かっけぇぇぇぇぇぇ!!!!!

なつかしすぎる・・・

大好き。

総括

バーチャルコンソールもたくさんあるけど・・・

本体ごと思い出をよみがえらせてくれるってのは粋!

これこれ!って感じ。

コントローラー最高。

操作があのときと同じってのはやっぱいい。

お母さんも

「これで8000円なんでしょ?安いわよねー」

って言ってた。

次はゲームボーイじゃないかとささやかれているミニシリーズ。

出るのかな、出ないのかな。

これからの展開も楽しみ。

なつかしい攻略本が復刻してます!

DVDやダウンロードでバッチリ読めるみたいですよ

ミニスーファミは相変わらず転売価格だけど

うちの場合は神のワンダーグー様で予約したら2日後には入荷されたので

今回かなり数作ってるみたいです。

あせる必要全然ないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました