【splatoon2】はじめてのフェス マヨネーズvsケチャップ

スポンサーリンク

f:id:taiyanmama:20170805164417j:plain

はじめてのフェス。

発売日に手に入るスプラトゥーンセットを予約したばかりに先行フェスでは涙をのんだ。

マヨは好きだがケチャを否定するわけでもない今回の戦い。

えいえんにまではしたので良かった点と不満点を。

 

良かった点

広場

広場は大幅パワーアップ!

f:id:taiyanmama:20170805162443j:plain

フェスタオルを背中にふりふりして踊っているイカなどもいて楽しい。

タオルには投稿されたフェス絵がプリントされているのだ。

f:id:taiyanmama:20170805162501j:plain

こちらは振ると残像が絵になるカッコイイライトをふりふりしているクラゲちゃん。

ハイテク~

クラゲちゃんたちもイカたちもマヨ色とケチャ色に染まっている!

テンタクルズふたりももちろんマヨケチャ色!赤いイイダちゃん・・・

f:id:taiyanmama:20170805164743j:plain

今回ふたりが踊り狂う場所はトラックの上じゃない。

立派な骨組みドームの特設ステージ!

いろんなメカが搭載されていそうなのはイイダの趣味なのかな。

f:id:taiyanmama:20170805164834j:plain

f:id:taiyanmama:20170805162948j:plain

イカの頭の上で踊るクラゲちゃん。ノリノリ。

f:id:taiyanmama:20170805163045j:plain

そして私は見た!

ふだんイカが踊っているダンスゲームをちゃっかり遊んでいるクラゲちゃんを。

今がチャーンス!って感じかな。

初代もダウニーやジャッジ君たちも踊っていたが、自分のテリトリー内であった。

今回はお祭り騒ぎにノリノリなのか、広場の輪にちゃっかり加わってダンスしている。

フェスTクリーニング限定2000円

f:id:taiyanmama:20170805164440j:plain

なので、フェスTクリーニング2000円にひかれてスパイキーを探すもみつからない。

どこいったんだ・・・?と思ったらうしろうしろ。

一緒に踊ってるよ!

ダウニーは絶対に広場で踊らないだろうことを考えるとスパイキーは

できる子だけどまだまだヤンチャなのかもしれない。かわいいやつめ。

amibo

そして今回うれしい新要素。

amiboにフェスT覚えさせると写真モードでも着てくれる!

f:id:taiyanmama:20170805165214j:plain

双子コーデで写真がとれた。

フェスのいちゃいちゃ記念写真とりまくれるぞ!

ステージ

今回はずっと同じステージではなく、2時間ごとにいれかわり。

飽きないのでこちらの方がいいね。

+ミステリーゾーンというフェス限定ステージも。

f:id:taiyanmama:20170805165537j:plain

f:id:taiyanmama:20170805165653j:plain

なんか妄想の中に入り込んでしまったかのようなあやしげなステージ。

ミステリーだからと言って、ランダムでバトルのたびに変化するわけではないようだ。

うごく床が左右にあって、ジェットパックのチャクチ地点が失われたり、スーパーチャクチしたら床がなかったり、ダイナミック宇宙空間をかますイカ達があとをたたなかったという。

f:id:taiyanmama:20170805165952j:plain

バトル中の写真撮り忘れ。

こんな感じのケチャとマヨでステージはベチャベチャだ!

なんか背徳感。

何種類かあるようだ。これはうれしい。

燃えるような曲じゃないのでノレる曲ともまた違うんだけど。

ボールド追加

f:id:taiyanmama:20170805170116j:plain

そしてなぜかフェス中にアップデートが来て、ボールドが追加された。

ボールド教のかたがたの喜びのツイートであふれかえるタイムライン。

不満点

つづかない

フェス共通だけど、勝ちたいあまりキタナイ手をつかうかたがたが増えて殺伐とする。

(リスキル、地の果てまで追いかけるなど別に戦略だけど私は好きじゃない)

一番の不満点は・・・

「つづける」

を押しても続かない。

毎回パーティーが組み直しになってしまう。

これはだめだ・・・

フェスの醍醐味と言ったら、続けるを押した仲間同士が段々団結しあって

ナイスがとんだり、最後にはとってもいいパーティーになったりするところ。

あの空気感すごい楽しい。

そ・れ・が・・・・

今回ないなんて。

フェスパワーのマッチングの関係上なのかもしれないけど

毎回違う人じゃ完全にやってることが作業になってしまう。

実際私は作業でえいえんまで上げた。

フェスでもフレンドになるかもしれない可能性を完全に排除してくるなんて・・・

本当に意味が分からない。

それでなくてもコミュニティまわり弱いんだからなんとかしてほしいところだけど

直す気はあるんだろうか?

ミステリーゾーン

ミステリーと言うけどべつに普通のステージ。

ぐるぐるしやすいのでリスキルステージになりがち。

私はあまり好きじゃないかな・・・

毎フェスごとに違うステージみたいなので、ちょっと期待はしておく。

どうせならもっとはっちゃけて、インクレールやらサーモンランのインクタンクみたいなのを置いて、ボカンボッカンやるくらいのはちゃめちゃステージがよかったな。

サザエ

いまのところフェスでしか手に入れられない超貴重品。

初代みたいにお金でギアの穴開けできなくなったのでますますフェスが血みどろになりそうな予感・・・

こちらも救済がほしいところ。

総評

雰囲気はとってもいいけど、やはり人気絵ばかり表示されるのはおもしろみがない。

ミーバースがないので幅広い年齢層がいっしょに交流できる場がなくて

フレンドつくれないのはなんとかしてほしいところ。

フェスでつづけるを押したら居残りできるようにしてほしい。

フレンドを作れるしくみがないと、フェスでもシャケでもいっしょにやれる人いないでしょ・・・

ミーバースはその点良かった。ほんとうに幅広い年齢層がスプラトゥーンというゲームが好き、という一点で交流できていたから。

アップデートに期待。

▲スプラシューターは評判よかったのに酷評のマニューバー・・・一体何が。

スプラトゥーン2 ザ・コンプリートガイド

スプラトゥーン2 ザ・コンプリートガイド

スプラトゥーン2 コウリャク&イカ研究白書

スプラトゥーン2 コウリャク&イカ研究白書

コメント

タイトルとURLをコピーしました