サーモンランが楽しすぎる バイトマニュアルについて追記

スポンサーリンク

f:id:taiyanmama:20170815153042j:plain

スプラトゥーン2が発売されて数週間。

発売前の予想ではガチマッチのヤグラばっかりやっている、と思っていたのに実際には違った。

私はサーモンランばっかりやっている。

バイトのない日は閉まった入り口を恋しそうにながめ、タイムテーブルを気にしながら過ごしている。

バイトがしたい・・・

なぜにサーモンランはこんなにおもしろいのか?

魅力について語りたいと思う。

 

ギスギスしてない!

f:id:taiyanmama:20170815152959j:plain

4人協力のゲームだ。

それはナワバリも変わらないのだが、サーモンランにはあのギスギス感が全くない。

誰が戦犯だとか、負けだという感覚がないのだ。

1で終了してしまってもイクラの数をほめてもらえるし

特に記録にも残らないから次いこ~!と気軽に「次のバイトを探す」を押すことになる。

目標がハッキリしているから、それに向かって頑張る4人。

みな仲間であり、戦友である。

ナイス、カモンで苦難を乗り越え、クリアできたときの喜びはひとしお。

煽りイカ行為も喜びの舞へと変わる明るい職場。

3回ランダムで持たされるブキ

f:id:taiyanmama:20170815153251j:plain

私はチャージャーが扱えない。ドヘタである。

他の人だってすべてのブキが得意です!と言う人は少ないのではないだろうか。

そこがわかっているから、立ち回りやブキの扱いがイマイチな人がいても

ああニガテなんだろうなーで済ませられる。

私が苦手なこともあって、チャーのことは守る。

足下を塗りまくってあげる。

(バトルでは真っ先にぶっ倒しに行くが、ここでは貴重な戦力だ)

フルチャージで貫通する要素はサーモンランのためにできたのだと勝手に思っている。

あ、あと対人とは比にならないマト具合で、わたしチャージャーもしかしたら上手くなった?とカンチガイすることができるw

各ブキはギアで調整されていないむきだしの性能そのものを味わうことになる。

そして今まで持ったこともないようなブキをもって気づく。

ああ、このブキ意外と使えるじゃないか?とか、けっこうと面白いかもしれない、とか。

ローラーの強さを思い知った。

大量のシャケをコロコロひきつぶす快感w

リスクがないからあてがわれたブキを粛々と使いこなす。

この作業がここちよいのかもしれない。

塗ることの大切さ

前作スプラトゥーンでは塗っているだけで味方に貢献!という要素から、キルが苦手な人でも活躍することができた。

今作2においては経験者から「キルゲー」と呼ばれているらしい。

私はそうは思わないが、塗ることを忘れている人は多いように思う。

このサーモンランでは塗りの大切さを今一度思い出させるゲームになっている。

イクラの運搬経路をきっちり確保するのはそても大切だ。

そして逃走経路は多いほどいい。

必然、壁塗りなどもきっちりこなすことになる。

このルートの確保、という考えはどのガチマでもナワバリでも必要になってくる要素だと思う。

それを自然に学べる素晴らしいゲームだ。

(そして壁登りをしてルートを汚すモグラに怒り沸騰)

大切なスペシャル

使いどころの難しいスペシャル。

これはナワバリでもガチでも同じだろうが、こちらの場合は2回と使用制限がある。

出さないでミッションの失敗などはしたくないが、下手に出しても打開できない。

2回というのは実に絶妙だなーと感じる。

ガチやナワバリでは決定打になりにくいハイパープレッサーなどが大活躍する場面などは心躍る。

敵をガシガシ倒しながら、果敢にもタワーを一人で倒しに行ってうきわになってしまった仲間を同時に救うことだってできるのだ!

サーモンランで一番使えないスペシャルはいまのところボムラッシュだと思う。

困っているから使いたいのに結局倒される場面が多い。

雰囲気

ぷおーぷおーとホラ貝?の鳴る古き良き日本の労働みたいな雰囲気。

蟹工船チックというか何というか。

オオモノシャケが現れるとティンパニ?がデンデン鳴る演出もハマる。

もう大好き。

スシコラのデザイン変えたり、クレヨンブラスター(かっこ悪!)出したり、今回のスプラトゥーン2はセンス大丈夫なのかな?と心配だったけど

サーモンランのセンス最高!ドツボ。

妙に凝ったバイトマニュアルがおもしろい

f:id:taiyanmama:20170826145758j:plain

この画面左上にあるバイトマニュアルをみんなちゃんと読んだだろうか?

シャケたちの生態などがくわしく調査されているので、その一例をスクショしてみた。

f:id:taiyanmama:20170826150042j:plain

憎きタワーの生態。

だるま落とし的に倒れているのかと思いきや、ラストはコンロの火で自滅していたという衝撃の事実w

f:id:taiyanmama:20170826150213j:plain

シャケたちのちょっとした設定もみられたりして楽しい。

イナゴじゃなくてシャケで滅ぼされていたのか・・・

まとめ

f:id:taiyanmama:20170815153127j:plain

レア報酬まであと少し、!と思うと本当にやめどきを失う面白いゲーム。

スプラトゥーンのルールを使ってこんな面白いゲーム作ってくれてありがとう!

追加ステージと追加要素まだですか?

【おまけ】みんな大嫌い!カタパッドに入ったらどうなる?

息子君の好奇心で、カタパッドの中に入ってみたらしい。

継続ダメージで倒されたようだw

カタパッドの中に入ってボムを投げ入れかっこよく倒す、というのは残念ながら危険なようだ。

アップデートでチャクチでカタパッドに当てると倒せるようになったらしい!

(今回の画像は息子君の撮ったモノ。記事を書いたので借りました)

キャラプレシール for Nintendo Switch / スプラトゥーン2

キャラプレシール for Nintendo Switch / スプラトゥーン2

かっちりしたハードケースほしいんですけどどれがいいんですかね?

スプラトゥーン2 ザ・コンプリートガイド

スプラトゥーン2 ザ・コンプリートガイド

スプラトゥーン2 コウリャク&イカ研究白書

スプラトゥーン2 コウリャク&イカ研究白書

今回攻略本は3種類!

おまけのペーパークラフトが気になる・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました