switch用コントローラー2種類レビュー プロコンの代わりになるのか?!

スポンサーリンク

f:id:taiyanmama:20180808171132j:plain

プロコンは使いやすいけど、すぐに白い粉を吹いて左スティックが逝ってしまい

修理になんども出すハメになった!という人は多いのではないでしょうか。

もちろんわたしもそうで、もう2度修理に出しました。

そのプロコンがまた最近あやしい・・・

スプラトゥーンだけでなく、フォートナイトもやりだしたからかな・・・

けれど完全に壊れるまで修理に出すわけにはいかない(最悪再現できなくてそのまま帰ってくる可能性)

ということで少しでもプロコンの負担を少なくするため、また修理に出ても予備として使えるswitch用コントローラーを探そう!ということに。

今回はジャイロありとなしのものを2つ購入しましたので、コントローラーをお探しの方は参考にしてみてくださいね。

なおチョイスは夫におまかせです。

★KINGTOP製switch用コントローラー

フォートナイト用にジャイロ無しコントローラーをチョイス。

後にジャイロ対応されたので、ちょっと寂しいのですがw

こちらは有線タイプです。

プロコンより少し大きめですが、そこまで差は感じないです。

重さはとても軽いです。

f:id:taiyanmama:20180808164236j:plain

こちらはジャイロ対応ではないので、フォートナイトでおためしプレイしてみました。

するとすぐ気づくのがキー配置が違う、ということ。

特にフォートナイトでよく使うYボタンの位置が一番遠くになってしまっています。

(というか、ボタンとアナログキーの位置が上下逆)

f:id:taiyanmama:20180808164048j:plain

フォートナイト用にはちょっと使いにくいかなと感じました。

慣れればボタンのタッチとかも問題なく使えそうなのですが

プロコンと交互に使うような場合はちょっととまどうと思います。

f:id:taiyanmama:20180808164351j:plain

注意点

switch側の設定で「proコントローラーの有線接続」をonにする必要があるかもしれません。

【Switch】Nintendo Switch Proコントローラーを有線で接続して操作することはできますか?

かもしれない、というのは実はこのコントローラーすぐには使えず

設定を色々やったすえ使えるようになったのです。

サポートに問い合わせて、まずPCで最新ドライバーをインストールし、このコントローラーをつないでドライバーを更新したあと、こちらの有線接続をonにしたら使えた、という経緯がありました。

ですので実はこのドライバーの更新は必要なく、こちらの有線接続をonにしておけば解決だったのかな?とも思うわけです。

今では検証ができないんですけど・・・

有線コントローラーを使う場合にはチェックしてみたほうがいい項目かもしれません。

気になるところ

ボタン配置がプロコンと違う

有線

ジャイロ無し

いいところ

軽い、安い!

まとめ

キー配置が違うので、ゲームによってはプレイしにくいと思います。

軽くて扱いやすく、お安いのでジャイロ無しのゲームでは活躍するはず。

シューティングや軽めのテーブルゲーム系、アドベンチャーなどでしたら問題ないかもしれません。

TUTUO NintendoSwitch用ワイヤレスコントローラー

スプラトゥーン、フォートナイト用にチョイス。

f:id:taiyanmama:20180808165108j:plain

本体がプロコンより大きいです。

持ち手のホールド感もプロコンより大きいなぁと感じます。

f:id:taiyanmama:20180808165127j:plain

(厚みもけっこうある)

私は手が大きめ(成人男性くらい)なのでなじみましたが、小さめの方はどうなんでしょう・・・

重さはプロコンより軽いです。

こちらは無線接続が可能です。

アナログキー、十字キーの配置がプロコンと同じです。

ただその他のホームキーや写真撮影キーなどサブのキーが違っています。

注意点は振動がとっても大きいです。

手がかゆくなる!と思うくらい。

これ、他のコントローラーでもよくみられる現象なので振動ってけっこう繊細な技術なのかも・・・

f:id:taiyanmama:20180808165244j:plain

あと、ZL、ZRというメインでよく使うキーがちょっと(だいぶ?)厚いんです。

なので押し込みが深く、軽いタッチではできないのが気になる点です。

f:id:taiyanmama:20180808165455j:plain

この厚みを・・・

f:id:taiyanmama:20180808165510j:plain

(ここまで押し込まないといけません。しゃっこんしゃっこんばいんばいん)

f:id:taiyanmama:20180808165629j:plain

(ちなみにプロコンはこう。押し込みも軽くてOK)

最初は気になりますが、慣れます。っていうか慣れました。

これは両方そうなんですけど、アナログキーが若干ですがかためです。

プロコンが繊細すぎるのかもしれないですが。

気になるジャイロ

スプラトゥーンでテストプレイ。

問題なくプレイできたけど、今までプロコン用に設定していた感度だとちょっと合っていない感じがしました。

きっとコントローラーごとに違うのだと思います。

このあたりは合わせていくしかなさそうです。

気になるところ

本体の大きさ、振動がデカい、ZL、ZRキーの厚み

いいところ

軽い、安い、ジャイロ対応

まとめ

プロコンと感度が違うので合わせる必要があるけど

そこさえしっかりやれば使える印象。

ジャイロありでこのお値段はお買い得かも・・・

今はフォートナイトではこちらのコントローラーを使用しています。

その後使用していて故障したのでサポートに問い合わせたら、すぐに新品を送ってくれました。(保証あり)

そちらは故障もなく使えているので、何かあったらサポートに問い合わせてみるといいと思います。

かなり親切ですし迅速です。

総括

2種類ともクセがあるけど用途によっては十分使えるコントローラーだと思います。

予備や多人数用にそろえておいてもいいのではないでしょうか。

先にプロコンを使うとどうしてもそちらの方がいいと感じますが

要は慣れの問題かと。

結論としては設定やゲームによっては十分プロコンの代わりになってくれます。

あ、個人的にはスプラトゥーンにはプロコン1択ですね・・・

今後スマブラなども発売されますので、そちらでも検証できればと思っています。

switch用コントローラーの人気が高まっているようで、けっこう値段が変動しているようです。

注意深くチェックです!

みなさまの参考になれば幸いです。

おまけ

▼最初検討していたけどあれよあれよと値段が高騰しちゃって候補からはずれたコントローラー

・・・っていうか形やばいよね?まんまだよね・・・

グリップもまんまだし。白い粉まで再現されていたらカンペキ。

 

▼こちらでも他のswitch用コントローラーのレビューありましたので参考にどうぞ

www.u-ta-life.com

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

コメント

タイトルとURLをコピーしました