今中学2年生の息子。
来年はいよいよ高校受験だ。
本人なりに少しずつ自覚も出てきて、成績も上向いてきている。
進級にあたり、塾の先生と面談をしてきた。
先生が「何か他にありますか?」と、促してきたので私は頭に浮かんだ
そのまま直球を先生にぶん投げた。
「夏にニンテンドースイッチのスプラトゥーンが発売なんですが、買ってもいいでしょうか」
実は来年度受験だから、ニンテンドースイッチをそもそも購入していいものだろうか?と悩んでいた。
自分はすっかりスプラトゥーン2にうかれていたけど、それは息子も同じだろう。
世の中にはゲームにハマって失敗をやらかしたという人の話が転がっている。
そういう人間の1人にしてしまってはいけない、と。
だけどスプラトゥーンやりたい!歴史がうごいたその時に立ち会ってしまった私としては次回作も絶対やりたい!といちゲーマーとしてやりたぁぁい!
だから直球で塾の先生にさきほどの言葉を投げてみたのだった。
普通に考えたらそんなアホな質問、ポカ~ンで返されると思ったら・・・
かなり意外な返答だった。
塾に通っている中で、子供の性質とかを見ていった結果
うちの子の場合、長時間の集中は難しいけど、細切れにしてその時間だけガッと取り組ませるととても集中できて効率がいい。
長時間とりくませる方法は向かない。
こういう子の場合、息抜きやごほうびとしての好きなことが待っている状態のほうが効率がいいのではないか?
ようするにメリハリがあったほうがよいタイプなので、ごほうびとしてのゲームはやっていいんじゃないか?
ということだった。
要約すると
ニンテンドースイッチ買っていい
まぢですか!!!!
というか、先生わりとオタク寄り(イメージ)らしく、ニンテンドースイッチのPVなども見ていて、時間をコントロールできることをちゃんと知っていたのだった。
そういうこともふまえて、のこと。
そりゃぁ無限にやってどうぞ、じゃ破滅するもんね。
分かりました先生、私もスプラトゥーンやるとき息子寝てる時間とか支障ないときにします!って嬉々として言ったら
「それはバレますw」
って言われたw
じゃぁ息子が一日1時間なら私も1時間で我慢するよ!共に戦おうじゃないか!
そういや成績が下がったのでゲームを禁止したことがあった。
そのときちょっと元気なかったし、成績も上がらなかったんだよね・・・
やっぱり人は好きなもの、好きなこと、好きな人に囲まれてないと元気でないよ!
というような流れを夫に説明したら
時間コントロールを破られないか心配していた。
う~ん・・・そればかりは触ってみないとわからないよな。
WiiUのときは時間決めていて、一日の記録ページからチェックしていた。
それで時間になっていたらその日はおわり、みたいな管理の仕方。
だけど、本体の時間を巻き戻して記録をつけさせないようなことをやっていた疑惑(なお本人は否定)があったりして、かなりあやしい状態だったから心配しているようだ。
新しいハードなんだからWiiUからだってかなり進化しているはず。
私は信じている・・・
というわけで私はニンテンドースイッチを買うぞ!!!
で、考えたニンテンドースイッチの迎え方。
第一弾は予約も当日も殺到で瞬殺。
第二弾はそこにこぼれた人がむらがる。
第三弾あたりから安定して供給というイメージなのでそのあたりを狙いたい。
本当はスプラトゥーンが出る夏でいいや~ってのんきに思っていたけど
ニンテンドースイッチというガジェットしての興味とスプラトゥーンが同時に家にやってきたら本人も私も頭の中がハッピーセットになってしまいそうなので
とりあえずニンテンドースイッチだけはお迎えしていじっておこう、と決めた。
そうしてスイッチに慣れたころスプラトゥーンが我が家にやってくると・・・
そんな感じでどうだろう?
と、今回はひとりごとみたいになってしまったけど
ゲームやりながらでも高校にはいける!ということを証明したい。
自分がやりたいだけじゃん!と言われるかもしれないけど
私は大人になってすごく思うこと。
好きなこと、好きなもの、好きな人に囲まれていないと人生はつまらない。
色を失う毎日とか考えられない。
それがゲームなら、ゲームのない日々なんてありえない!
イエス!スイッチ!
(未完)
Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2017/03/03
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (7件) を見る
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2017/03/03
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (4件) を見る
スプラトゥーン意外に買うとしたらゼルダかなー。
今まで2作やったけど攻略見るのがいやで、クリアできてないw
コメント