【ポケモンGO】土台はできた!あとはこんな風に進化しないかなーと思う個人的な妄想

スポンサーリンク

f:id:taiyanmama:20160806122627j:plain

ポケモンGO。

私の住んでいるまわりはポケスポットもジムもそこそこある。

ポケスポットもなく、課金でしか遊べない地方とは環境は違うと思うけど

当初の盛り上がりからすると続けている人は減ったかなーという印象。

(でもやってるひとはそれなりにいます)

まぁ仕方ないよね。

今のところポケモンを集めて育ててジム戦やるしかないんだから。

しかし世界一の知名度をほこるスマホゲーになったことは間違いない!

もったいない!さらなる進化をとげればとんでもないお化けゲーになるかもしれない・・・

というわけでプレイヤーとしてこうしたらポケモンGOもっと面白くなるんじゃない?っていう単なる妄想をいろいろ並べてみます。

まずは地域格差をへらす

せっかく全国、いや世界規模のゲームなんだからポケスポットがないからもうやらない!と言われちゃう地域が出るのはもったいない。

イングレスのポータルにたよった配置をあらため、ない地域にきちんと設置するべきだと思う。

これはすぐやってほしい。

足跡機能をきちんと機能させてほしい

足跡機能のようなポケモンサーチできる機能は必須だと思う。

今はポケモンを捕獲することが主になることなんだから、ここが死んでるとさすがにきつい。

足跡機能で本当はやりたかったことは、足跡が減ることによってポケモンに近づいていることがわかる、近くにいるポケモン一覧のなかから狙ったポケモンだけを探すことができる、方角くらいは四方をむけばレーダーでわかるようになる。

たぶんこんな感じだったんだと思う。

入れて欲しい!

不毛なジム戦をさらに面白く

今のジム戦は実質対戦ができるゆいいつの場所だということになっている。

朝起きると近所のジムカラーが変わっている、みたいな毎日だけどすぐにつぶされて別のカラーに。そしてそれもすぐにつぶされて・・・ととにかく不毛。

蓄積するポイントなり、何かないと取り合いしてるだけになってしまう。

支配していた時間とかジムのレベルとかでポイントを蓄積させ、全国的に競わせるとか。

パズルゲームのように支配したジムのカラーがつながっているとボーナスが入ったり、レベルがあがったり有利な状態になるとか。(陣取り要素)

ちょっと自分のやっている成果が見えるようにしてもらえるとうれしい。

地域戦、世界戦の導入

3色のジムでせっかく競っているのだから、いっせいに参加できるイベントなどがあるといいな。

高レベル帯に支配されてジム戦すらできない!という人でも何か力になれるようなイベント。

たとえば共通の目標(ボス、ポイントなど)を達成させるとか。

(スマホゲーではよくあるよね)

まずは近くにいる人との対戦

多くの共闘スマホゲーにあるような近くの人と対戦できる機能。

せめてとなりにいる人とは対戦できるようにしてほしい。

トレードや対戦はいずれ導入されるということなので、こんな感じで。

というわけで・・・

地方によって分布するポケモンに差があるのは楽しいと思うので、でかけた時とかわくわくできていいと思う。

(水辺にはみずポケモンが多いとか。コイキングさんちーっす!)

ただ、ここよりちょっと都会の駅いってみたらいろんなモンスター出てくるし、ルアーはつねに刺さっているしでちょっとショックだったからねぇ・・・

なんでうちの近所とこんなに違うんだ!と。

だからいろんなところにGO!しろよってことだろうけど都会の火力は圧倒的だと知ったのでこの格差はちょっとなんとかして欲しいね。

いままでのソフトで販売されているポケモンも何年かの間ずっと楽しめるくらいのボリュームはあるので、最終的にはいろんな地域にいくたびに新しいポケモンがゲットできて、わくわくしながら戦いもたのしめる息の長いゲームになって欲しいって思ってます。

そうそう、あと子どもからお年寄りまでみんなで楽しめるゲームになって欲しい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました