小学3年生ゲーム意識調査~小3がゲームといったら想像するハードはズバリ・・・~

スポンサーリンク

小3長女の授業参観があったので、行ってきました。

壁に社会科の勉強であろう、昔と今をテーマに調査したレポートがはられていたのです。

 

たとえば、昔の遊びはメンコ、コマ。自分の親たち世代の遊びはファミコン、ホッピング、自分たちの今の遊びはカードゲーム、ゲームといった具合。

そこでとても興味深いものを見たのです。

f:id:taiyanmama:20150220112524j:plain

 

自分たちの遊びの欄にゲーム機をあげる子は多かったのですが、そこで圧倒的多数で描かれていたゲーム機は何だと思いますか?

 

正解は3DSでした~~~

えっ、あたりまえですよね。今妖怪ウォッチ流行ってるし、3DSしかないですよ。

いや、問題はそこではなかった・・・

 

中には3DS以外のゲーム機を描写する子ももちろんいたわけです。

それが、ほとんどWiiだったんですよ!!!!!!!

これはたまげたよ。コントローラーが長細いから間違いない。

今大人気のPS4は私の調査では2名でした。(コントローラの形状から推測PS3の可能性もアリ)

つまり・・・ゲーマーやら大人の間では人気でもファミリー層やライトゲーマーには浸透していないということではないでしょうか?

 

そうかそうか・・・世間ではアレ扱いでも子供達はWiiを持っているじゃないか!

ちょっとうれしくなった後に、気づいてはいけないことに気づいてしまったのです。

 

あれ、よく見るとみんなWiiコンと思わしきものと一緒にあるべきデカイ物体(ゲームパッド)が描かれていない・・・?あれ、この絵も、あの絵も・・・

 

ここから導き出される答えは・・・・・・・

 

みんなWiiは持っているが、WiiUは持っていない

 

のではないか・・・?

いや、中にはしっかりとゲームパッドを描写している子もいた。

いたんだけど、当社調べによると3名・・・かな。

 

一名Wii・WiiUと併記して、両方描いてくれている子もいたよ・・・くっ、目頭が熱い・・・あんたゲーマーだよ。

 

結果:小3がゲームといって想像するのは圧倒的に3DS。据え置き機といって想像するのはWii(無印)

 

余談。長女のお母さんお父さん世代の欄にはマンガが描かれていて、表紙がお父さんはしんぱいしょう5かんと描かれていた・・・趣味を晒された・・・

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました