長男の幼稚園の時の節分は、自分のダメなところ、嫌いなところを鬼にみたてて「○○鬼を追い出すぞ!」みたいな豆まきでした。
それをふと思い出して、子供たちに追い出したいものは何か聞いてみたら
「兄!」「妹!」
とお互いが言い出し、浅草寺のありがたい豆が飛び交う壮絶なバトルへ突入。
兄は収集しているナーフ(アメリカ発のトイガン。弾が柔らかいので、昔のBB弾よりとてもに安全。)
取り出し、豆を詰め込みシューティング。
けっこう飛んでる・・・ていうか、豆をうてるのね。いや、うっちゃダメ。
でも豆がバラバラ。しかも出る前に粉砕されている感じ。
よい子の皆さんはナーフが壊れるかもしれませんので、絶対にマネをしないでください。
そういえば長男がまだ小さい頃。お祭りのくじ引きであてたBB弾を装填できるトイガンで遊んでいたら、近所の子に当たってしまって、傷ができてしまいました。
幸いすぐに跡形もなくきれいに消えましたが、ケーキもっていってひたすら平謝り。お祭りでそんなもの子供たちに配らないで!と思ったものでした。そのときからBB弾は禁止しています。
私は個人的に透明なBB弾がきれいで、好きでした。
いろんな色をあつめて、ながめていたなぁ・・・
そして。
長男曰く
「節分の楽しみは日にちがしばらくたったあとにぽろっとどこかから出てきた豆を発見して食べること」
だそうです。
コメント