Wii Uゲームパッドが微妙にこわれた話

スポンサーリンク

うちのWii Uゲームパッドがおかしなことになりました。

離れすぎているので近づいてね、というメッセージが頻繁にでるようになっちゃったのです。

今まで普通に遊んでいた位置でもそう言われてしまうので、なんだかヘン。

 

どうも通信の部分がうまく受信できなくなってしまっているようです。

ただコイツ、本体にめちゃくちゃ近寄るとかろうじて通信できるんですよ。

おおざっぱに下の図のような赤い範囲でパッドさんはかろうじて仕事します。

f:id:taiyanmama:20160223174949j:plain

(Wii U様は離れたところに持って行くと、サボるようになりました・・・)

 

コタツの角でだけなんでできるんだろう・・・

 

スプラトゥーンやってみましたが、私の場合はジャイロオンリーでYボタン振り向きのできないプレイヤー。ぶるんぶるん振り回すので近寄りすぎると本体を破損する可能性があるし、離れると通信があやしくなってその間だけ操作不能になる。(でもオンラインはつながったままでした)

 

スティックやボタンがきかなくなるとかききすぎるとかそういう不具合はよく聞くんですけど、通信がイカレタって人は少ないような。

思い当たる節がないわけじゃない。

 

息子君がパパに怒られたとき、あろうことかかーっとなってゲームパッドを床に叩きつけたんです。

最近某バイオリニストのゲーム機バキバキ事件が話題になりましたが、この場合は自ら壊れるような事をしているんです!

私はそれを見てものっすごく頭に血が上り

「ばかもの!ゲーマーならゲーム機を粗末にするなぁぁぁ!!!」

と叫んでしまいました。

たぶん普通の親ならそこまで怒りが沸騰しない。むしろ壊れてしまえと思うでしょう。

 

どうもさかのぼるとそれ以来とも言えなくない。

中の基盤に衝撃が加わって、壊れちゃったのかも。

くやしい。息子君はゲームを愛しているのにゲーム機を壊したアンポンタンだよ。

でも、微妙に壊れきっていないから全然反省してないんです。

 

息子君はこたつの角というなぜか微妙に電波の受信できる位置に固定して、マイクラやってます(肩こりそう)

なお、ゲームパッドを本体ヨコに固定したままマイクラをたちあげて、プロコン接続に切り替えれば一人用ならテレビ画面で問題なくプレイできます。

そう、イカができないだけのこわれかたをしたゲームパッド様。

 

イカになりたい、もう一度。泳ぎたい、インクの中を。

 

イカができないので、ゲームパッドを本体の近くに置いたまま

プロコンで操作する方法で年始に購入したベヨネッタをやっています。

1をノーマルクリアして2を始めましたが、1が難しかったので今のところ無双できて楽しいです。(デフォの2ndクライマックス)

UIがだいぶ改善されたのも大きい。ムービースキップの方法がわからないことをのぞけば(今調べたらムービースキップは1周目クリア特典なんだwwwひどいwww)

 

Wii Uはほとんどゲームパッドを真にイカしたゲームが出てこなかったわけですが、皮肉なことにそのお陰で半壊でも遊べちゃうと言う状態。

そして全力でゲームパッドを使い切ったスプラトゥーンができなくなる悲劇。 

ああ、壊れるならちゃんと壊れてくれないかな・・・ゲームパッド。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました