私の時の裁縫セットといったら定番の「お弁当箱」でした。
お弁当箱の柄が一応選べたとかその程度。
それが今の子の裁縫セットはスリムで、無駄にでかくない。ケースもいろいろ選べてかわいいのやらかっこいいのやら。
お習字セットも同じ。
昔のって、赤か黒かの違いしかない簡素なケースでした。
今のケースは女の子ならかわいいキャラクター、男の子は定番のドラゴンw(これは毎回笑えるくらいドラゴン。絶対ある)など。
逆にウチの息子君の場合、キャラクターが嫌いなので選ぶのに苦労したという・・・
(結局納得してないけどスポーツブランドの一番おとなしいデザインのやつ。スポーツブランドだから無駄に他のキャラ物より高いという・・・チッ)
で、今回娘ちゃんが持って帰ってきた彫刻刀の申し込み袋。
彫刻刀なのにキラキララメ入りですよ。
彫刻刀にときめきいるんですかね・・・
きたーーーー、このキャラクターパターン!
ドラゴンもあります。
たぶん中学くらいになって悶絶するんだろうなぁ。
最近の教材って習字セットもお裁縫セットも絵の具セットも全部こういうパターン。
かわいくていいなーと思う反面全部キャラものってのもウルサイと感じる。
たぶんキャラクター物は与えたくないという意識高いナチュラル系お母さんだと耐えられないレベル。
それがまさか彫刻刀にまで及んでいたとはびっくりだったのでついネタにしてしまいました。
ちなみにうちでは長男のときに学校の彫刻刀が気に入らなくてわざわざロフトに買いに行ったやつがあるんだけど、娘ちゃんは
「こんな(ケースが透明プラ)の私だけだろうな・・・」ってぼそっと言っていた。
すまんのぅ・・・兄妹の宿命なんだよ。
ていうかすぐ使わなくなるから、ね。
今どきの教材シリーズ
イマドキの小学生が家庭科で作るエプロン教材はこれだっ!
毎年世相を反映する(と勝手に思い込んでいる)学校教材を観察する日がやってきた。
今度は家庭科のエプロン!
エプロンと言えばミシンの練習で使われる簡単な教材、というイメージ。
さてさて、早速どんな教材か見てみよう・・...
小学校のお裁縫道具事情 もうお弁当箱じゃない
この季節がやってきました。
娘の裁縫道具のお知らせがきたのです。
兄の時は「とにかく目立ちたくない」とかいって、シンプルなデザインのこれがいいと言われた物がアディダスで、ブランド分ちょっと値段が高かったのを覚えています。
...
コメント