【アベノミクス】値上げラッシュの陰で密かに小さくなっていく食品たち~カニかまの二極化~明治のおいしい牛乳追加

スポンサーリンク

今週のお題「ひな祭り」昨日はひな祭りだったので、ちらし寿司を作りました。

カニやらイクラやらが散らせるような家ではないので、カニかまを散らそうと袋を開けました。

 

あれ、スラーッと細くなっている・・・?ような気がする・・・???

f:id:taiyanmama:20150304113019j:plain

(カニかまが細くなると言うことは、あれはカニの足から取り出したカニ肉であるという設定のはずなので、相当スリムでほっそーいかにさんから取り出していることになるのではないか)

 

そういえばもうずっと、食品が小さくなっているのが食べるたびに気になって気になって仕方なかったことを思い出しました。

 

私が小さくなったと思う食品たち

 

ホームパイ(ファミリーサイズ)

明らかに外周が縮んでいる・・・焼き過ぎちゃったかな?

 

ヤマザキのスイスロール

全部縮んでいる。子供の頃はもっと大きかったと思うんだけど。

手のひらサイズになってしまい、わ~っと感がないから買ってない。

 

ミスターイトウのクッキー

縮んでいる。こんなに貧弱じゃなかった・・・そのうちコートのボタンくらいの大きさになっちゃいそう

 

ケンタッキーのビスケット

穴が空いたときからおかしいなーとは思っていたけど・・・

 

カントリーマァム

上記のホームパイとともにファミリーサイズをずっと買っているけど小さくなっていると思う。ホームサイズが元々小さいとしても小さくなっている! 

 

チーズアーモンド(わさび味)

f:id:taiyanmama:20150628131715j:plain

全体的に縮んでいることはいうまでもありませんが、見て下さい!

このチーズのショボさ!!

わさび味だから・・・などという言い訳は通用しません!

 

ブルボンのお菓子たち

バームロール食べようとして取り出したら、袋のガワは変わっていないのに

めちゃくちゃ短くて吹いてしまった。

これは他のシリーズもあやしいね・・・

f:id:taiyanmama:20150522164955j:plain

(スケールとしてマリオのアミーボを置いてみたが伝わりにくい。袋の端に長い隙間があるのに注目!)

 

あずきバー

今日食べようとして袋破いたら、中からおまえはホームランバーなの?と言いたくなるほど小さなアイスが!

旦那とふたりで『ミニ』の表記を探したけど見つからず・・・

あずきまんじゅうは大丈夫だろうか?

 

—————–<以下見つけ次第随時追記>———————–

チキンナゲット

ご家庭で揚げたり焼いたりするタイプのやつ。すごい小さくなったと思う・・・

マックのはどうだろう??

 

 

明治のおいしい牛乳1000ml→900mlに!←new

新容器で利便性とおいしさアップw

www.meiji.co.jp

 

他にも小さくはなってないけど容量が減っていたりとかたくさんあるんじゃないかと思います。

(実際調べていないので、本当に縮んでいるかは未確認。自分がデカくなっただけ?)

材料費が上がって、とる対策は値上げをするか、中身を減らすかになってしまうと思うので仕方ないんですが、景気の良かった頃の食品達の姿を思い出しては寂しい気持ちになります。

そういえばプレーンヨーグルトもいつの間にかお砂糖がつかないのがスタンダードになってた。

さらっとける砂糖好きだったのに。

 

あのうまい棒も短くなるご時世ですからねぇ。

 

袋ラーメン5個入りの値上がり幅もすごい。

近所の頑張っているスーパーで260円→360円になってしまったし。

ラーメンとか食パンとかは規格サイズみたいなものがだいたいあるから

縮めることができずに値上げの方向になるんでしょうかね。

ラーメンの容量が勝手に減っていたらおなか満たされないですよね。

 

これだけガンガン食品の値上げが続いているのだから、密かに縮んでいる食品はまだまだ出てくるに違いないですね・・・

 

アレ、絶対小さくなった!ってのがあればぜひ教えてください。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました