小学生・中学生が学べる無料学習サイトを使ってみる!~その1:無料学習サイトeboard(いーぼーど)~

スポンサーリンク

子どもの頭が良くなって欲しい、賢くなって欲しい、成績がUPしてほしい。

これはパパママの共通する願いですね。

今ではネットで学べるeラーニングサイトがたくさんあります。

そろそろ進級や、新入学の時期。

家庭学習をどうしようとお考えの方も多いと思います。

 

我が家も勉強の難しくなる新4年生と、新中学生がいますので家庭学習教材については頭を悩ませているところです。

新中学の長男は、現在受講中のスマイルゼミを継続させるつもりです。

(今は継続特典として、小学校のまとめ学習講座を無料で受講しています)

問題は小4になる長女。スマゼミか、チャレンジか、それともネットの無料学習か・・・

そのために、無料学習サイトに潜入調査してみます。

 

無料学習サイトeboard どんなことができるのか?

ここは、小学校~高校生まで学べます。

もともと不登校や塾など学習する環境がそろっていない子供達が、平等に学びの機会を得られるように、という信念のもと立ち上げられたサイトです。

 

f:id:taiyanmama:20150223182308j:plain

このように勉強できる単元が一目で分かります。

学習したところはカラーになるので、どこが終わっているかも一目瞭然。

学習内容は、小学生の場合今のところ算数のみとなっております。

 

中学生は数学、理科、社会、英語の4教科です。

単元の講義が動画で見られます。

とても丁寧で、わかりやすいです。

英語は手厚く、講義、テスト、印刷できるプリント教材もあります。

f:id:taiyanmama:20150223182635j:plain

動画で復習をするもよし、予習をするもよし。

その後はすぐに理解ができているか、テストができます。

クリックすれば答え合わせは自動でやってくれます。

何度も間違えると、ヒントになる動画へのリンクを示してくれます。

f:id:taiyanmama:20150223182609j:plain

 

クリアしました!

f:id:taiyanmama:20150223183019j:plain

 

数字で出るので、モチベーションのアップにもつながりそうです。

f:id:taiyanmama:20150223183130j:plain

マイページではこのように、学習したところが表示されます。

学習の記録は有料、というサイトもあるようですがここはすべて無料

環境や、お金の差で学習の格差が生まれないようにという配慮だと思います。

 

パソコンとネット環境さえあれば、義務教育レベルの勉強がいつでもできちゃいます。

 

見た感じ、学校の勉強と併用する場合は復習に使うのがいいと思いました。

子どもに算数教えて、なんて言われて教えてあげると私たちの時代と教え方が違っていて、戸惑うことが多かったです。

そんな時は、お子さんと一緒に分からない単元の講義を見せてあげて

一緒に考えてあげるといいのではないかと思います。

親のあやしげな教え方よりよいでしょう^^;

 

まだまだこれからどんどん発展していきそうなサイトなので、我が家も利用していきたいと思いました。

 

サイトの活動については公式ブログ


イボログ | 無料学習サイトeboardの活動ブログ

 

クラウドファンディング成立!ますますの発展に目が離せません。


不登校や過疎地の子ども達へ、格差のない学びを届けたい!!(中村 孝一) – READYFOR?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました