コンビニ強盗を安全に捕獲するには・・・

スポンサーリンク

今日もコンビニ強盗のニュースをやっていました。

犯人は凶器をつきつけるので、お店の人にも危険が及びます。

コンビニ側もカラーボールやら通報やらするけれど、結局逃げたところを防犯カメラや目撃証言から犯人を割り出して逮捕、という流れになりますよね。

f:id:taiyanmama:20150217161309j:plain

下手なことすると、店員さんが危険。

だからといって、覆面している犯人が逃げ切ることも多い。

なんとかならないのか・・・

防犯カメラだと上からの画像になり顔などの特徴がとらえられない。

では、正面からバッチリ顔を激写できるようなシステムとかあったらどうだろう?

強盗が来たときや、DQNに土下座を強要されそうな時の証拠おさえとして。

 

ただやっぱり変装とか覆面しているとたいした証拠にもならないかもしれない。

 

で・・・

f:id:taiyanmama:20150217161332j:plain

ドッキリみたいに床があいて、地下室に捕獲できるとかどうだろう?

バレると正面から来なくてかえって危険か?

 

あと、強盗はコンビニだけじゃない。

牛丼チェーンはどうする?客席をつっきって包丁を向けられたら・・・

客席全部を地下室に落とすわけにはいかない。

課題は多い。

 

なんとか店員さんが危険にさらされないよう、そして犯人はきっちり逮捕されるよう何かあるといいのになぁと思って考えてしまいました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました