フォートナイトの魅力をスプラトゥーンに例えて伝えてみたい

スポンサーリンク

スプラトゥーンを愛しているのに、いまやそのプレイ時間が半減してしまった。

その原因はスイッチ版「フォートナイト」

f:id:taiyanmama:20180729174843j:plain

(画像はフォートナイト公式Twitterより)

フォロワーさんがはじめるというから軽い気持ちで私も・・・と手を出したら最後。

これはもうハマってしまいました。

血なまぐさいバトルロイヤルゲームなんて縁がないと思っていたのに・・・

いや、面白いんですよ。

私はプレイして思いました。

スプラトゥーンにハマった人ならフォートナイト適性あるんじゃないか?って。

 

血なまぐさくない対人ゲー

ヒト(イカ?)を銃器で撃って倒す、というところはフォートナイトもスプラトゥーンもかわらない。

そのオシャレでイカしたビジュアルと、カジュアルさに惹かれてナワバリバトルに参戦した人も多いと思う。

血なまぐさい人殺しゲーはイヤ・・・

そんな人にも安心。

フォートナイトは徹底してそこらへんのリアリティをなくしています。

銃器をヒットさせればエフェクトとヒット音、飛び出す数字(与えたダメージ)

やられたときも痛くない演出。

UFOでさらわれるときにビーってなるあの感じで倒れますから

f:id:taiyanmama:20180729181016j:plain

血は出てきません。

死んだ、って感じじゃなくて離脱したって感じ。

スポーツ感覚のサバゲーといったイメージ。

ビジュアル

ビジュアルだって、スプラトゥーンのような洗練されたオシャレさはないんだけど

なんかいろいろ力の入れ方がおかしいところに惹かれる。

能力関係ないスキン(外見等かえられる)が販売されているんだけど

こんな感じなのです。

(画像はフォートナイト公式Twitterより)

f:id:taiyanmama:20180729172755j:plain

f:id:taiyanmama:20180729172807j:plain

まぁここまではまだいいんだけど・・・

f:id:taiyanmama:20180729172830j:plain

f:id:taiyanmama:20180729172843j:plain

f:id:taiyanmama:20180729172938j:plain

すごいでしょ?バカっぽいでしょ?

戦場って感じじゃないんです。

他にもやはり能力とは関係ないエモート(動作)もいろいろあるけどやっぱり力の入れ方がおかしい。

どこで使うの?って思うんだけど・・・

スプレーでラクガキしたり、建築したり遊びの要素は無限大。

f:id:taiyanmama:20180729173005j:plain

(モアイ像にスプレーでクチビルのラクガキ)

あれ、これ何のゲームだっけ・・・

バトルロイヤルゲーだった。

移動手段

スプラトゥーンの場合は、自分のチームのインクの中でイカになって泳ぐことが一番はやく移動できますね。

フォートナイトの場合は「ショッピングカート」を押すか、「ゴルフカート」を運転することが高速移動できる手段です。

f:id:taiyanmama:20180729173046j:plain

f:id:taiyanmama:20180729173614j:plain

スプラトゥーンの場合は移動と隠密活動を兼ねられるのですが、フォートナイトの高速移動手段はしばしば敵に自分の位置を知らせることにもなってしまいます。

だってカートが爆走してるんですもんね・・・

ちなみにゴルフカートには4人乗れて、スクワッド(4人チーム)を全員乗せて

ガケから飛び降りると全員ダウンしますw

スプラトゥーンでは移動手段として建築物にインクを塗る、という要素があります。

そのことによって足場を作り、高速移動したり隠れたりできるわけですね。

フォートナイトでは何もないところに建築ができます。

リアル足場を作ることができるのです(イカと違ってバレバレになる)

リアル足場をリアルタイムでつくり、相手より高所を取って索敵して倒したり

渡りにくい山に登ったりできます。

アイテム

スプラトゥーンの場合はサブウエポンがこれにあたるかと思います。

フォートナイトは基本自分で好きな場所におりて、お宝(装備)探しをしなくてはなりません。

できることは集めたお宝次第なので、事前準備でバッチリいどむスプラトゥーンとは違ってきます。

その分お宝探しとこのお宝を探しているときにも敵に狙われるんじゃないかというドキドキ感があります。

f:id:taiyanmama:20180729173852j:plain

(しばらく実生活でもこの宝箱のしょわ~~音がどこでもしていた)

フォートナイトのアイテムには「トラップ」「ボム」などがあります。

建物や建築物にしかけてギロチンするトラップや、キューバンボム(くっつき爆弾)も!

フォトナのキューバンはヒトにもくっつきます。

爆死です。無慈悲。

チャージャーが好きならスナイパーやってみる?

バトロワらしく完全隠密活動できます。

草を身にまとい、ボルトアクションスナイパーライフルをかつぎましょう。

アタマを狙ってズドンと一発、ダウンです。

f:id:taiyanmama:20180729174052j:plain

シューターが好きなら・・・

マシンガンでズババババ!

お遊び要素

スプラトゥーンもフォートナイトも遊び心がスゴイ。

イカはバトルフィールドやシティにちりばめられたネタの数々などにうなるけれど

フォートナイトも負けてない。

シーズンで区切られており、現在シーズン5。

謎の亀裂がフィールドのあちこちに出現中。

亀裂は通過すると上空にワープしてしまいます。

ヒトの時に使えば大幅に走る時間をショートカットできたり便利だけど

カートで突っ込むと着地してもやっぱり激突死しますw

今1周年記念みたいで(イカと近い!)

f:id:taiyanmama:20180729174137j:plain

各場所にちりばめられたバースデーケーキの前で踊るというミッションがあります。

戦場なのにレッツダンス!

f:id:taiyanmama:20180729174119j:plain

両ゲームとも発想がとてもユニークだなぁと思います。

煽り行為

スプラトゥーンではおなじみアオリイカ。

フォートナイトでは倒した場所でのダンス。

似たようなものです。

フォトナの場合は倒されれば完全にゲームから離脱するので、煽られてもどうしようもないのですが(しかも相手の名前もわからない)

イカの場合はリスポンするので煽った相手が試合を終えるまでいるわけなんですよね。

なのでムカつき度はアオリイカの方が高いと感じます。

まとめ

というわけで、操作はちょっと複雑なんですけど

スプラトゥーンが好きになった人はフォートナイトもきっと気に入ると思います。

スプラとフォトナ、ともにギアやブキ、アイテムなど一つとして同じ試合運びがないというまさに無限の戦いが楽しめるところが中毒性の高さにつながっていると思うのです。

勝負にこだわる人、敵を倒すのが快感な人、勝ちたい人

無料なので一度遊んでみてください!

っていうかスプラ民のフォトナ勢もっと増えろ~!みんなと遊びたい~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました