石本哲朗とダイエット!という企画に乗っかる!結果発表~!

スポンサーリンク

たびたびブログに登場している本

誰でも理想の体になれる! 超実践 美ボディメイク

誰でも理想の体になれる! 超実践 美ボディメイク

の著者様である石本さんがTwitterでこんな企画を!

いよいよ7月。この企画にのっかることにした40代たいやんの成果は果たして・・・?!

 

結果発表!

目標:54キロから1キロ減

結果:53.1キロ→900g減

おおむね成功といってもいいんじゃないでしょうか!

このペースなら8月末の旅行でバッチリ水着が着られそう。

6月のダイエット企画にのり、変えたこと

中盤まではいつもと一緒の生活でした。

インボディ(体組織計のスゴいやつ)で自分のカラダを計測したこと

インスタライブで石本さんが更に筋トレのコツをくわしく教えてくれたことで

ちょっとブーストがかかりました。

インボディでは他は標準なのに、お腹周りに集中して脂肪が多いという悲しい結果に。

(いや、わかっていたけどさぁ・・・)

ただ、インストラクターさん(石本さんのボディメイクグッズ実店舗)にも言われたのだけど

思ったより筋肉がついてた!

数値的には標準レベルなんだけど、私の今までの生活だったら

そんな筋肉は絶対になかったはず。

だから、間違っていませんよ

今のまま減量期続けましょう!ってインストラクターさんが言ってくれたので

自信が付いたんですよね。

あと、インスタライブがすごくよかった。

パーソナルトレーナーさんがライブで動いて教えてくれるってすごい。

前傾、後傾の意識

辛くなってからが筋トレの本番。バーン状態!

要するにああもうきつい、と思ってからの筋トレは効くぞ~ってことなんですけど

このバーン状態!という言葉が妙に気に入って

自分の筋トレでも辛くなってきたら

「バーン状態!キター!」

と活を入れて乗り切れました。

ただ、さらなるコツを知ってから取り組んだ筋トレはよけいにしんどくなりました。

けどこれはバーン状態!以前よりもっと効いてる!

と思うと手を抜くことはもう考えられません。

それにね、数値や鏡に映るボディに成果が出ているともうやめられません。

ちと前置きが長くなりましたが

この6月取り組んだメニューを総括します。

変化させたこと、プラスしたメニューはカラーで追記しております。

6月:美ボディメイクでとりくんだこと

1日おきのパーツわけ筋トレ

上半身の日

準備のスクワット10回

プッシュアップ(膝付き)15×3セット(しんどい)

両手キックバック20×3セット(2キロダンベル)イスを使ってやるように変更、下りをゆっくり。しんどさ2倍

ダンベルベントローイング15×3(5キロダンベル)アドバイス通り、かなり前傾に姿勢を変更、しんどさ2倍

下半身の日

準備のスクワット10回

プリエスクワット15×3(5キロダンベル)お尻をきゅっと引いてから

スティッフレッグドブルガリアンスクワット20×3(めっちゃしんどい)

ライイングヒップエクステンション20×3(1キロ)

余裕のあるときは

サイドヒップレイズ20×2

ワイドヒップリフト20×2

を追加

それぞれ最後にクランチ30、ツイストクランチ30×2でシメ

ツイストクランチをインスタライブのように、下りをゆっくりにしたら

本当に死にそうに辛くなった。今までのはなんだったのか・・・

月:お休み

火:下半身・腹筋

水:お休み

木:上半身・腹筋

金:お休み&晩酌デー

土:お休み&晩酌デー

日:上半身・腹筋

 サボリはなし!週3を死守。

食事

1200キロカロリー以内にはおさえるスタイル

タンパク質は朝昼晩それぞれ最低20グラムはとるように心がけている。

食事後にマルチビタミンサプリ。

ギリシャヨーグルトを取り入れたら管理がラクに。

お休み:晩酌デーでもあまりはめをはずさないように飲む酒は

ハイボールのみ、おつまみも食べ過ぎないようにしている。

6月の企画なんだから、晩酌デー1日減らせばよかったんじゃ?と思いつつ

ちゃんとお遊び部分を残して痩せられたんだからそれでもいっか~

正直有酸素を入れられなかった。

活動を多めに、というのは少し意識したのだけど・・・

7月は絶対有酸素入れて、減量継続していきます。

アロママッサージ

ダイエットに有効な精油をブレンドして、お腹マッサージ。

柔らかい脂肪の方が燃えやすい、というようなことを聞いたことがあったので

つぶすように強めに。基本部分やせはできないと考えているので気休めですが・・・

こんな感じです。

自分のカラダを彫刻してるみたいでボディメイクって楽しい!

糖質とのつきあいかたも分かってきたし・・・

これは一生モノ。

40代運動嫌い(ゲーマー)でも成果でてきてるので、みんなもできるって!

やろう!

石本さん、ありがとう!

使用したグッズ紹介

このタイプのすべりにくいダンベル。カラーもかわいい。3キロ購入

ALINCO(アルインコ) リストアンクルウエイト 0.5kg 2個組 WB305

ALINCO(アルインコ) リストアンクルウエイト 0.5kg 2個組 WB305

1キロのリストウェイト

腕に巻けばダンベルの重量にプラスできるし、足に巻けば負荷がかけられる。

スグレモノ

寝っ転がるだけで気持ちいい!ストレッチ効果。

固いのと柔らかいのがあって、迷ったけど初心者だから柔らかいのに。

正解!腰痛持ちさんとかは柔らかいのがよさそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました