空気清浄機は花粉症に効果があるのか?導入レポ

スポンサーリンク

f:id:taiyanmama:20190416162827j:plain

私はけっこうひどい花粉症。

鼻水よりもかゆみが強くて、毎年耳とのどと鼻と顔と目とあらゆるところがかゆくてかゆくてしかたない。

スースーするアメでノドをかきむしり、お手製スースークリームを鼻と目の周りにぬりたくり、なんとかつらい時期をすごしてきた。

医者に行けばいいではないか?

過去には行ったこともある。

けど、待ち時間はとてつもなく長い、飲み薬は個人で合う合わないがあり

合うのを探すまで我慢できなかった。

そして結局今ならちょっと高くなるけど、ドラッグストアで病院の薬も買えてしまう。

そして現在は点鼻薬はクセになって使いたくないので目薬だけ医者に行ったとき

自分に効果あったものを毎年ドラッグストアで購入している。

やれることはやっているが、もっとラクになれる方法があるなら・・・

大好きamazonさんがセールしていたらしく、今年は空気清浄機を導入することに。

空気清浄機は「聖域の巻物(風来のシレン)」になれるのか?

1ヶ月半ほど使用した結果をレポートします。

導入したのはシャーププラズマクラスタ加湿空気清浄機KC-H50-W

(加湿部分は未使用)

導入初日は正直なんの効果も感じなかった。

体へのダメージはそんなに簡単におさまらないということだろうか。

ところが数日後ふりかえると

「あれ、けっこう気にしなくなることが増えてる?」

花粉がないことが本来普通のことなので、恩恵をうけている最中は意外と気づけないものなのかもしれない。

そして使い始めてしばらくたったとき

別室のトイレに行ったら鼻がむずむず・・・

「空気清浄機の部屋にいるとき、ムズムズがなくなってる!」

関係あるのかわからないけど、例年ヒドいモーニングアタックに見舞われるのだけど

今年は軽かった。

朝はくしゃみと血まじりの鼻水がとまらなかったのに

スースークリームを塗って鼻の通りをよくすれば3回くらい鼻水を出しておしまい。

血が出ないのがおどろき・・・

それだけ受ける花粉の量が減ったということだと思う。

空気清浄機があるから、窓も一度も開けなかった。

安心感もある。

1ヶ月半たった今

例年スースーミントのあめをバクバク食べていたのに、今年はあきらかに少ない量ですんでいる。

そりゃぁ全く花粉症の症状をストップさせる、というのは不可能だけど軽減させる効果はある!と思った。

精度もなかなかいいですよ。

料理をするとブオーーーーーーって元気になります。

ちゃんと空気をモニタリングしてる感。

f:id:taiyanmama:20190416164931j:plain

(オールグリーンが真っ赤に染まり、ブオーーーっとなる)

全く症状がなくなる、ということはない。

けれど軽くなる!

私は導入する価値はある、と結論づけます。

シャープ加湿空気清浄機プラズマクラスターKC-H50-Wの注意点

★これ、何人もTwitter上でみかけたんだけど

背面のフィルターのフィルムをはがないで使用している人がけっこういた。

(黒の炭が入っているやつです)

必ずはごう。

★基本花粉モードでの運転だけど、音はそれなりにする。

テレビとかみるときは静か寝モードにしたほうがいい。

強はものすごくうるさい。

★お手入れは背面フィルターを掃除機で吸うだけなのですごいラク。

★この機種は型落ちでお安く手に入ったらしい。

気になる人は上位機種を、気にならない人はお得に今のうちにゲットするのがいいかも。

おまけ

ワセリンHG

ワセリンHG

Twitterでバスってた花粉症対策のワセリン。

目の周り、鼻の周りにワセリンをうすく塗ると症状が軽くなる、というもの。

ウチにはヴァセリンがあったのでやってみたところ、確かに効果あり。

べたつくので、花粉が吸着されるというしくみなんだろうか?

花粉軽減スプレーより効果あるかも。

究極対策はこれにアロマオイル(エッセンシャルオイル)のミントとユーカリをまぜて塗る。

目の周りも鼻の周りもスースーで快適。

ただし目の周りは塗るところを間違えると大変なことになるので気をつけて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました