【スプラトゥーン】養殖論 養殖とはなんなのか?

スポンサーリンク

ガチマッチの闇にいい意味でも悪い意味でもハマってしまった皆様こんにちは。

サブアカはS維持できてるのにメインアカはそろそろA落ちしそうなたいやんです。

f:id:taiyanmama:20160402174422j:plain

ミーバースのスプラトゥーンコミュニティーで以前からたびたびみかけるワード「養殖」

なんなんだろう?というかたのためにまず説明しますと

養殖とは

アップデートで追加されたタッグマッチというモードではフレンド同士でタッグ(2人、3人、4人)を組み、タッグ同士でガチマッチを戦うことができます。野良のガチマッチと違うところは組む相手を選ぶことができると言うことです。

Cから上がれないような人がS+99の猛者と組むことも可能。

ポイントはA+99まではタッグでも入るので、ウデマエの低い人が高い人に勝ちポイントを稼いでもらい引き上げてもらうという行為のことをさすようです。

オンラインRPGなんかでは初心者にお古の装備品をあげたり、効率の良いけど初心者だけではとうてい無理な狩り場に上級者が連れて行って、レベルを速くひきあげるといったものはあたりまえのように行われています。私たちはよく飼育とか言ってましたね。

養殖って呼び名はスプラトゥーンだから海の物っぽくなったのでしょうか。イカしてる~

なぜ養殖は嫌われる?

スプラトゥーンコミュニティのタッグ募集や愚痴の投稿で養殖はお断りとか、仲間が養殖だらけで勝てなかった、などという書き込みをみかけます。

とうてい合わない高いウデマエに引き上げられた人々が自分のフィールドで戦犯かますのが耐えられない、というのが多くの人の意見のように思えます。

とくにスプラトゥーンの場合はRPGのようにレベルが上がれば肉体が丈夫になるわけでもHPが上がるわけでもありません。

ガチのウデマエはまさに腕一本で成り上がったものの証明ではなくてはならないと考えている人が多いのでしょう。

養殖のやり方について想像してみる

野良ガチマッチでは同じウデマエ帯より上の人とは当たらなくなりました。

タグマでは色々な人と組めるため、調整は入るけど格上と当たることも起こるはずです。

Cの人を養殖する場合→S+99の猛者3人のお友達→S+のままだとマッチングで相手全員S+もありえるのでウデマエ低いサブアカで組む→A+99まで上げてあげる→中身Cの人は昇格戦に挑む→運良く勝てればSになれる

どうでしょう?現実的でしょうか?ここまでしないと本当にウデマエがCの人なら無理だと思います。

そしてもう一つ思うことが、養殖されている人はタグマから出てきていない、ということです。

ちまたでは養殖!と文句言う人がいますが、養殖されているひとはほぼタグマでないと生き残れないはずなので、そもそも出会うことがないと思うのです。

じゃぁSにならいっぱいいる?かもしれないですが、野良だと維持できないのでやはりタグマの中にしかいないと推測できます。

A+まで自力で上がった人がSやS+の仲の良い友達とタッグを組んだら養殖ですか?

募集してウデマエ上げて下さいといったら養殖ですか?

A+まで行った人ならSやS+の方々のプレイから学ぶ物は大きいと思います。

だから私には何を持って養殖というのか、騒いでいる人には一つ一つ説明してほしいと思うんです。定義がなさすぎるんです。

ウデマエ高いお友達とタッグで遊んでもいいじゃないですか?友達なんだから。

養殖という幻想

というわけで、私の場合養殖などという人たちは厳密にはごく一部だと思っています。

いない、とは思わないけどだらけ、などとは思えないです。

だから養殖養殖すぐ騒ぐひとたちも、仲間を養殖という幻想にあてはめないで、仲間の調子は悪かったとかブキやステージの相性が悪かったと考えればいいのではないでしょうか?

戦犯かますことなんて誰にでもあるでしょ。

もし仲間が弱くていやだというなら、タッグでS+99のかたと組めば良いでしょう。

あなたが養殖扱いされるかもしれませんがね。

ステージも仲間も組み合わせもランダムだからこそ戦犯かます、思わぬ戦法を見つける、編成事故もある・・・だからスプラトゥーンは楽しいのだと思います。

一期一会の仲間に養殖なんて言わずに自分のスキルを磨けばいいよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました